予防接種後の発熱
いくら
生後2ヶ月の男の子です。
10/6の14:00に初めての予防接種を受けました。
(B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌、ロタリックス)
その日の22:00頃熱を測った時は36.5度で特に発熱もなくミルクもよく飲んでいたのですがもし熱が出てしまった時の対応を伺いたく事前に相談をさせて いただきます。
①発熱の際の水分補給について。
完ミで育てています。その際時間以外でミルクを与えることは出来ないと思うのですが、麦茶などで水分補給をしたらいいのか。特別水分補給は必要がないのかを知りたいです。
②冷やし方と体温
体温が何度以上になったら冷やすのか。冷やす際の冷やす場所と冷やし方を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2020/10/7 1:29
高塚あきこ
助産師
ntmさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
発熱時の対応についてですね。
お待たせしてしまいまして申し訳ありません。お子さんのご様子はお変わりないですか?順番にお答えしますね。
①基本的には、普段通りにミルクが飲めているのであれば、授乳以外の水分摂取は必要ないかと思います。ですが、もしお子さんのおしっこがいつもより少なかったり、ミルクをあまり飲まないということであれば、お茶や白湯などをお試しいただいても問題はありませんよ。
② 一般的には37.5℃以上は発熱とされますが、お子さんの場合には、環境温に左右されやすいですし、大人よりも基礎体温が高いので、38℃以上あれば、明らかな発熱とお考えいただくのがいいかと思います。熱の上がり始めは、身体は熱く、手足が冷たいことも多いです。手足がまだ冷たい場合には、体温上昇中で寒さを感じています。この様な時には温かなおくるみなどでお子さんを包んであげてくださいね。熱が上がりきると、手足も温かくなりますので、薄着にして、頭だけではなく、太い血管の通っているところ(首、両脇、鼠径部など)をアイスノンなどで冷やしていただくと効果的です。
お熱があっても、元気な様子であれば、しばらく様子を見ていただいても構いませんが、おっぱいやミルクの飲みが悪い、機嫌が悪い、元気がない、グッタリしている、水分が摂れない、おしっこが出ないなどの症状が見られましたら、早めに受診をされてくださいね。
2020/10/8 1:58
いくら
0歳2カ月
ご丁寧にありがとうございます!
今のところ変わりなく熱もないです!
2回目以降熱が出た場合には回答いただいた方法でやってみます!
ありがとうございます!
あともう一点違う相談なのですが
最近ミルクの飲みが遅くなったので生後3ヶ月からの哺乳瓶の乳首に変更をしました。
変更をしたのが原因なのか分かりませんがいつもは160mlを4回(間隔4時間)+140ml(3時間しか空けない時) の合計6回を1日であげていたのですが160ml作っても140mlくらいしか飲まなくなりました。
これは満腹中枢が少しずつ出来てきておなかいっぱいだから残しているのか違う哺乳瓶の乳首に変わって飲みにくいから残しているのかどちらなのでしょうか。。
ちなみに生後86日で体重は昨日はかったところ6390g(薄めのコンビドレスを着た状態で) でした。
2020/10/8 8:16
高塚あきこ
助産師
ntmさん、お返事ありがとうございます。
お子さんのミルクの飲みが変わってきたのですね。生後2ヶ月のお子さんですと、おっしゃるように、満腹中枢が発達してきたということも考えられます。ママさんとしては、前よりも飲まなくなってしまうとご心配になりますね。ですが、お子さんのおしっこが変わらず出ていて、体重増加が順調であれば、お子さんの哺乳量は足りていますよ。ですので、お子さんの欲求に合わせていただいて問題ないかと思います。
2020/10/9 7:36
いくら
0歳2カ月
返信ありがとうございます!
おしっこの回数も今までと変わらずなのでそのまま合わせてみます😊
ありがとうございました!!
2020/10/9 8:51