閲覧数:151

一度に飲む量を増やしたいです

しちゅー
宮川様

先日は本当にありがとうございました、綿棒浣腸を時々するとお腹の張りがとれ、飲むときも落ち着いてきました。ただ、最近おっぱいのあと寝落ちをしたり、乳首を舌で押し出したりして、おっぱいの直後にミルクをあげてもほとんど飲まなくなってしまいました。少し時間をあけると欲しそうにして、そのタイミングだと飲むのですが、1回量が少なくちょこちょこ飲んでしまっているのが気になります。

娘は現在生後86日です。体重は最近測れていないのですが、増えてはいるものの成長曲線よりも緩やかです(写真を添付いたします)。基本的に機嫌はよく、おしっこは飲んだら出る感じで1日10回以上です。うんちは1-2日に1回です。
授乳の時間と量は、ムラはありますが例えば以下のような感じです。おっぱいは1回に両側5分程度です。
6時 おっぱいのあと寝落ち
8時 ミルク90ml
12時 おっぱい
13時半 ミルク150ml
17時 おっぱい
17時半 ミルク120ml
21時半 おっぱいを拒否(不機嫌でくわえず)
22時 ミルク160ml
23時 おっぱい

おそらくトータルの量が少ないと思うのですが、一度に飲む量を増やすにはどうすれば良いでしょうか。胃が小さくなってしまって、完ミにする時にミルクの間隔をあけるのが難しくなるのではと危惧しております。よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/2/2 18:45

宮川めぐみ

助産師
しちゅーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。

日齢的に、遊びのみをし始めていることはないかなと思いました。
あまり集中して飲めている様子がなさそうなので、そうなのではないかなと思いました。
このような時には、短期集中で飲んでもらう、回数をその分増やしてみる、寝ぼけているタイミングを活かして飲んでもらう(起きている時よりもしっかりと飲んでくれることがあります)ことをお奨めしています。

飲むことを決めるのは、娘さんになってしまうため、娘さんのペースをみていただきつつ、トータル量が稼げるように調整をしてみていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/4 11:45

しちゅー

0歳2カ月
宮川様

ご回答ありがとうございます。確かに集中して飲めておらず、遊びのみかはじまっているのかもしれません。
短期集中で飲ませるコツはありますでしょうか。
出来れば回数は増やしたくなく、寝ぼけている時にも飲ませてみようと思うのですが、誤嚥したりはしないでしょうか。姿勢など注意すべき点があれば教えて頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。

2024/2/4 12:03

宮川めぐみ

助産師
しちゅーさん、こんにちは
お互いに授乳に集中できるように、音などもなくし、テレビなども消していただくといいと思いますよ。

寝ぼけている時でも、しっかりとお口を動かして、目を閉じながらでも飲んでくれることがありますよ。
誤嚥してしまうことはあまりないかと思いますが、上体を少し起こし気味にして飲ませていただけるといいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/5 10:23

しちゅー

0歳2カ月
ありがとうございます、やってみます!

2024/2/5 12:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家