卒乳について
mai1118
こんにちは。
現在生後5ヶ月の男の子を育てています。
断乳ついて考え始めたのですが、
悩んでいることがあるので相談させて下さい。
8:30~9:00      母乳+ミルク200ml
12:30               ミルク220ml
16:30               母乳+ミルク200ml
20:00~20:30  母乳+ミルク200ml
4:30~6:30       母乳のみ
現在の授乳スケジュールと量は
上記のとおりで、母乳自体は早朝以外は
1~2分くらいしか吸っていません。
最初の出始めた分だけ飲んで、
反対側については30秒くらいの時もあります。
早朝もさほど出ている様子はないですが
3~4分ほど咥えていて満足するとニコッと
笑ってベッドに置いたら
「あーあー」「うーうー」と喋りながら
15~30分ほどしたら勝手に寝ています。
完母、完ミには元々何のこだわりもなく
いまは深夜や早朝にミルクを作るのが
面倒という理由だけで断乳に踏み込めずにいます。
ただ、もうほぼ夜通し寝られるようになり
離乳食もそろそろ始めようと思っているので
最悪早朝に喉が渇いて起きてしまっているのなら
麦茶や水を飲ませればいいのかなと思い
断乳について考えるようになりました。
日中はミルク量を全部220mlにすれば
満足すると思うので自然と母乳から
離れることが出来ると思うのですが、
早朝に起きた場合ミルクをどれくらい
与えればいいのかがわからないのと
断乳した場合胸が張ったりするのは
どれくらいでおさまるのかお伺いしたいです。
それか早朝以外すべて母乳を一旦辞めた場合
早朝の母乳量は減ってしまうのでしょうか。
今すぐに断乳ということではなく
離乳食が進んできたらと考えているので
その点も含めて何かアドバイス等あれば
教えていただきたいです!
よろしくお願いします!
2024/2/2 18:00
宮川めぐみ
助産師
mai1118さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
早朝に起きた場合ミルクをどれくらい
与えればいいのかがわからない
→月齢的に1日のトータルで1000mlほど飲んでいてもおかしくはない頃だと思います。欲しがる時には試しにミルク200ml用意をされてあげてみていただけたらと思います。
断乳した場合胸が張ったりするのは
どれくらいでおさまるのかお伺いしたいです。
→実際のお胸の状態がわからないため、はっきりとしたお返事をさせていただくのは難しいです。
丸三日、授乳間隔、搾乳間隔を空けられるようになると、それ以降はお胸の張り方も少しは落ち着いてくるかと思いますよ。
それか早朝以外すべて母乳を一旦辞めた場合
早朝の母乳量は減ってしまうのでしょうか。
→そうですね。溜まっている時間が長くなることになりますので、その分おっぱいももう作らなくてもいいのだと判断をするようになり、生産量は減ります。
お子さんが離乳食を順調に食べ進めてくれて、ミルクの量を減らして行っても体重が順調に増えていくことを確認されていくといいのかなと思います。
朝方にミルクを作りに起き上がるのもなかなか大変なことではあると思います。
お子さんの授乳状況をみていただきつつ、調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/3 22:55
mai1118
0歳5カ月
回答ありがとうございます。
これから離乳食を進めていくので、1ヶ月程度まずは様子をみて日中の授乳から減らして行こうと思います。
ありがとうございました!
2024/2/3 23:47