閲覧数:151

おっぱいとミルクの量

よこ
生後3週目、ミルクと混合で育てているところです。
普段、おっぱいを左右10分ずつあげてから、ミルク40あげても、まだ飲みたいのか寝ずに泣くことがほとんどです。
母乳外来や、産後の自宅訪問では
「母乳も出ている、赤ちゃんもよく飲んでいる」と言われていて、「母乳だけでもいいかもね」と言われるほどでしたが、実際は母乳だけでは寝ません。
体重は、日増で37gだそうです。生まれた時は2400gほどで、今は、3000gをこえました。
  赤ちゃんが満足するまで、授乳に付き合うしかないのでしょうか…?? エンドレスで、辛いと感じています…。

2024/2/2 16:26

宮川めぐみ

助産師
よこさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
日割りで37gということで、順調に大きくなってくれていますね。
授乳を頑張っておられるからだと思います。

生まれて3週目になられるということで、この頃になると体がグッと大きくなってくる頃になりますので、その分よく泣くようになります。
本領発揮をしてくるようになりますよ。
そして生後3ヶ月ぐらいまでは、満腹中枢が未形成なこともあります。
なので疲れたり眠たくなるまで、泣いて欲しがって見せることもありますよ。

ある程度飲ませてあげて、足りているだろうとなっているのに、泣かれるようになった時には、授乳以外の方法を試されてみるのもいいかもしれません。
腰からお尻にかけて丸くなれるように、薄手のおくるみで巻いてあげて、だっこをされてみるのもいいと思います。
そうされて、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみてください。
ご自身の呼吸に集中をしていただくことで、だんだん気持ちが落ち着くようになります。
それをお子さんも感じて泣き止んできたり、落ち着いてくれるようになることもありますよ。

また四股を踏んで、その振動がお子さんに伝わるようにされてみると落ち着いてくれることもあります。
お住まいの環境によってはしにくいこともあるかもしれないのですが、良かったら参考になさってみてください。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/3 22:11

よこ

妊娠40週
リラックスしながら、赤ちゃんのお世話をしようと思います。
ありがとうございました。 

2024/2/4 17:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠40週の注目相談

妊娠41週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家