閲覧数:76

ベビーカー、チャイルドシートについて

あかりん
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
上の子の送り迎えなどで車に乗る機会が多いのですが、乗っている時の首の角度が斜めに傾いているのが気になります。
本人は寝ているのでくるしくないのかな?
とそこまで気にしていなかったのですが、ネットで息がしにくくなることで低酸素状態になり脳に障害が残るなどの記事をみつけ不安になりました。
もちろん新生児から使えるものを使っていますが、頭の周りは隙間があり首はグラグラです。
首は動かないように固定するべきだったのでしょうか?
また、車の揺れなどで揺さぶられっ子症候群と同じ症状になるなどの記事も見つけ、同じく不安になりました。
つい最近も1時間半くらい車に乗せてしまいました。
上の子の時は心配過ぎて首が座るまでは車に乗せたことも無かったのですが、今は全く車に乗らないことは難しく
不安で仕方ないので、どうするべきか教えていただきたいです。

2024/2/2 15:10

宮川めぐみ

助産師
あかりんさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
ベビーカー、チャイルドシートについてですね。乗っている時の首の角度が斜めに傾いているのですね。
乗っている、横たわっている傾斜はいかがでしょうか?お使いのメーカーの指示通りの角度になっているでしょうか?指定の角度よりも高くなっていることがあると、その分不安定になってしまうことはあるように思いました。

頭を固定するということはないように思います。
メーカーの指示している通りの使用方法になっているのかを確認されてみると安心できることも増えるのではないかなと思いました。
いかがでしょうか?

2024/2/3 21:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳11カ月の注目相談

4歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家