閲覧数:199

ウテメリンの服用について

kuk
いつもお世話になっております。

現在第二子妊娠中で23週になります。
1人目の時に30週で切迫早産で緊急入院し、その後点滴を外しそのまま破水し36週6日で出産しました。

今回の妊娠も今のところ頚管に短さは見られないものの、お腹の張りの自覚が無いことから、予防薬としてウテメリンを8時間毎に飲んでくださいとの事でした。

医師にもお腹の赤ちゃんには影響はないとの事でしたが、3週間分処方された為やはりネットの情報など見てしまうと心配になる面があります。

お腹の張りもなく頚管が短くなくても予防薬として3週間飲み続けるという事例はよくあるものなのでしょうか。

そういった事例があるのか教えて頂ければと思います。

2024/2/2 13:50

高塚あきこ

助産師
kukさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ウテメリンの服用についてですね。

実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、切迫早産の既往がある方の場合、どうしてもその方の体質があり、次のご妊娠時にも同様の経過になることがよくあります。そのため、慎重に管理をしたり、早めにご入院になったりするケースもありますよ。ですが、その管理方法については、産院それぞれと思います。kukさんの今の状態がどの程度なのか分かりませんが、もしウテメリンを長期に服用することがご心配であれば、おかかりつけの医師にご相談なさってみてくださいね。おそらく不必要な治療はしていないと思いますが、説明を受けられた方が安心と思いますので、一度ご相談なさってみてくださいね。

2024/2/6 6:26

kuk

妊娠24週
ご回答ありがとうございました!

医師は影響はない、予防薬として飲んでと断言だった為、聞きにくかった事もありこちらで相談させて頂きました。
そのような事例が他にもあるのか気になった為。

お忙しい中ありがとうございました。


2024/2/6 9:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠23週の注目相談

妊娠24週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家