直母だと授乳時間が短い
ぶー
生後2ヶ月の娘について。
完母で育てています。娘が小さく生まれたこと、またおっぱいの形もあり、生後すぐから乳頭保護器を使って授乳しています。
最近はマッサージのおかげもあり直母でくわえてくれることも増えたため、日中は直接あげるのに挑戦しています。
・保護器ありのとき
クッションありの交差横抱き。
片方6〜7分を1セット。長い時(夜寝る前とか)では2セット飲むこともある。
母乳が保護器の間から漏れることが多く、ガーゼ必須。片乳でビショビショになることも。
満腹のときは自分で口を外す、もしくは舌で押し返してくる。
3時間で次のお乳になることが多い。夜は7時間間隔になることもある。
・直母のとき
テーブルを使って脇抱き(乳首が外向きだそうで脇抱きを勧められたため。横抱きだと咥えてくれない)。
片方だけで終わることが多い。時間としては3〜4分だけ。ただ飲み終わりのお乳の軽さは保護器ありと同じくらい。
口から母乳がこぼれることはほぼなく、ガーゼをほとんど使わないことも多い。
寝落ち、もしくは口を外したあとすぐ寝る。
1時間半から2時間で次のお乳になることが多い。3時間あくこともあるがそれ以上はない。
飲んでる時間と次の授乳間隔だけみると、直母ではあまり飲めていないようなのですが、しっかりくわえてくれているからか、飲み終わりのお乳の軽さは直母の方が感じます。
咥え方にもこだわりがあるようで、毎日悪戦苦闘しています。
保護器の卒業を目先の目標にせず、無理に直母の練習はしなくてもよいかとも思っています。
なにか改善できる点があればご指導いただきたいです。
よろしくお願いします。
2024/2/2 13:20
宮川めぐみ
助産師
ぶーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳についてですね。
直接だと吸ってくれる時間が短いということなのですが、楽になる感じはしっかりとあるのですね。
娘さんもそれだけ上手に飲んでくれているということになるのかなと思いました。
娘さんも直接飲んでくれる気がしっかりとあるようですし、保護器を外していく練習をされてみてもいいのかなとは思いました。
外出先にも持ち歩きをしなくてはならないのも大変なこともあるかなと思いました。
授乳のたびに濡れてしまうのも大変かと思います。
飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみるといいように思いました。
そうしていただくことで、より長く吸い付きやすくなるのではないかなと思います。
さらにお胸も楽になる感じが出るようになったり、授乳間隔が開くこともあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/3 17:46