閲覧数:124

入院中の上の子との関わりについて

なる
現在、切迫流産にて入院中です。実家に2歳2ヶ月の子を預けています。
病院は子どもとの面会は禁止されており、入院してから約2週間会えなくて寂しいです。
実家の父母に上の子の様子を聞くと毎日元気に泣かず保育園へ行っているよとの事でした。
私自身はまだ腹部の張りがあるので退院はもう少し先になりそうとの事で、なんだか辛くなってしまい毎晩泣いてしまいます。
赤ちゃんが元気な事は嬉しいですが、寂しさが勝ります。今後、どのように気持ちの整理をしたら良いのか分かりません。
誰にも相談できずにいたので、こちらに相談させて頂きました。

2024/2/2 12:46

宮川めぐみ

助産師
なるさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
今、お子さんと離れて切迫流産で入院をされているのですね。
離れ離れで、とても寂しい思いをされていると思います。
お子さんはご実家で、毎日元気に、泣かずに保育園に行ってくれているのですね。
とてもよく頑張ってくれているようですね。とても偉いお子さんですね。

なるさんも今の状況に好んでなっているわけではないので、なかなか受け入れられないと思います。
お子さんにすぐにでも会って、抱きしめてあげたいですよね。
思うようにいかないことも歯痒さも感じておられるだろうなと思います。

ご両親や旦那さんの面会は可能かと思うのですが、その際に折り紙を持ってきてもらってみるのはいかがでしょうか?
お子さんに何か折ってあげてみたり、簡単なお手紙を書いてみて、読んでもらってみるのも良いのかなと思いました。

何かお子さんとのやりとりができるとどうかなと思いました。
何もやりとりができないのは、寂しいですよね。
ちょっとしたやりとりができると、お子さんからの反応を直接はみられないかもしれないのですが、動画を送ってもらってみたりされるのもいいのかなと思いました。

そしてよかったらこのようにご投稿いただくことで、文章にされることで、気持ちが整理されることもあるのかなと思いました。
気持ちの整理ができるように、活用いただいても良いかと思います。

今は、ご家族皆さんで、頑張るときになるのかもしれませんね。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/3 17:41

なる

2歳2カ月
ありがとうございます😊
参考にさせて頂きます。離れてみると、今まで味わったことのない想いが込み上げてきますね。

2024/2/3 19:05

宮川めぐみ

助産師
なるさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうですよね、そうだと思います。
その湧き起こってきたお気持ちを素直に伝えてみていただくのもいいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/3 21:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳2カ月の注目相談

2歳3カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家