閲覧数:392

おしゃぶりについて

ベビー
来週で3ヶ月になる男の子です。
眠くなるとおっぱいを吸って寝るのですが、乳首が切れては治しを繰り返し今は水ぶくれもできて辛くなってきました。
おっぱいは授乳だけにして寝かしつけはおしゃぶりに頼りたいと思うのですが、止めるのが大変とか歯並びに影響するなど話を聞くとなんとなく不安で始められずにいます。
おしゃぶりのメリットデメリットを教えてほしいです。
あと、おしゃぶりの選び方、使い方、使用期間、なども教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします

2024/2/2 11:02

西久保江里

ミキハウス公式 子育てキャリアアドバイザー
ベビーさん こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おしゃぶりもいろいろと種類があるので、選ぶのもむずかしいですよね。

おしゃぶりはベビーさんのお子さまのように、眠るときにおっぱいの代わりにすることで、ママの身体の負担を減らすことができるメリットがあります。デメリットとしては、与えすぎるとやめられなくなり、長時間の使用が続くと歯並びに影響を与えるともいわれています。
そのため、頼りすぎることなく適切な使用で、育児の負担を軽減していただくのが安心です。

選び方のポイントは、月齢に合っていることです。形や大きさ、素材も様々なので、きちんとお子さまの月齢に合ったものを選んであげてください。また1歳ころにはおしゃぶりを卒業するのも大切です。
おしゃぶりを使用される場合は、お子さまが寝付くまで使用され、お子さまが寝始めたら、口の横から指を入れてそっとおしゃぶりを外してあげるのがおすすめです。長時間の使用も避けられるので安心です。

よかったらご参考になさってくださいね。

2024/2/4 21:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

ベビーグッズの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家