閲覧数:196

理解しにくい行動について

とと
いつもお世話になります。

ちょっと、相談しにくいと思いつつ、最近目立ってきた気もするので、ご相談させてください。

男の子(1歳9ヶ月)を育てています。
午前中や、夕方にお気に入りのタオルを持ってうつ伏せになることが一歳前からたまにありました。
お昼寝の前に多かったです。
最近は、頻度が増えたように見えるのと、おまた?を床に押し付けているのかな?という感じになってきました。気づいたら抱き上げて他の遊びに誘ったりして気をそらそうとしているのですが、嫌がってまた床にうつ伏せになります。

もし、おまたを床に押し付けてるのが合っていたら、どう接してあげたらいいのかわかりません。

こんな事を相談するのもなんだかな…と思っていたのですが、最近気になってしまい、ご相談させてもらいました。ほんとうに申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

2024/2/2 9:50

宮川めぐみ

助産師
ととさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの行動についてですね。

うつ伏せになって、お股のあたりを床に押し付けるような動きをしているように見えるのですね。

大人のように性的なものでしているわけではなく、ただそうしていると気持ちがいいからということになります。
気になった時には、何か他のことに気を反らせてあげてみるのもいいと思います。
あまりそのこと自体を息子さんの前で注目をしたり、無理にやめさせるようなことをしなくてもいいと思いますよ。
成長に伴い、しなくなっていくこともあります。
見守っていただくといいのかなと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/3 16:51

とと

1歳8カ月
そうですよね、安心しました。

お忙しい中、アドバイスいただきありがとうございます。いつもありがとうございます。

2024/2/3 16:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家