授乳のタイミングについて
しいば
生後1ヶ月の娘の授乳のタイミングについてです。
完母で育てており、間隔はほぼなく、泣いたらあげています。(だいたい早くて2時間間隔ですがバラバラ)
ただ夜中の授乳の際、モゾモゾしだして少し泣き始めます。お乳だ。と思い用意しても用意している間にまたスヤスヤと眠りだします。そして、15分も経たないうちにぐずり出します。その際前の授乳から2時間空いてたり1時間空いてたりです。
少しでも泣き始めたりしたら起こして授乳すべきですか?それとも大泣きしだしたり、自分で目を覚ました際にあげるべきですか?
2024/2/2 8:19
宮川めぐみ
助産師
しいばさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんへの授乳についてですね。
泣き出しても、数分ほど様子を見てからでもいいと思いますよ。
書いてくださったように、それで一旦は眠ってくれて、その後15分後ぐらいにまた泣き出すようでしたら、授乳をされてみていいように思いました。
どんどん泣き方がヒートアップされていったりするようでしたら、授乳をされてみるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/3 16:45
しいば
0歳1カ月
お忙しい中ご回答ありがとうございます!
とても勉強になりました。
そのような対処で様子みていきます!
2024/2/4 4:23