閲覧数:221

むきむき体操

ママ
2歳と8ヶ月の男の子がいます
よくむきむき体操を聞いたら見たりしていて
やった方がいいのか
やらない方がいいのか
やるなら何歳からやるべきなのか

やる、やらない賛否両論あり
よくわからなくなっています

旦那ができれば将来的に包茎は
避けてあげたいと言うのですが

どうすれば包茎はさけれるのでしょうか?

2024/2/1 23:54

在本祐子

助産師
ママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

お子さんの包茎についてお悩みでしたね。
包茎に関しては、宗教文化的な背景があり、国や地域により治療方針に違いがあります。
日本では、日本小児泌尿器学会で以下の様に説明されています。

生まれたばかりの男子は全くむけない状態が正常で、いつむけるようになるかはお子さんによって様々です。
4-5歳になると亀頭が見えるまでむけることも多いですが、最終的にはほとんどの男性では陰茎が成人のサイズになった段階で包皮と亀頭の癒着(ゆちゃく)が解除されて包皮をむいて亀頭を露出できるようになります。
日本人の陰茎形態の変化についての調査結果では、亀頭がほぼ露出する割合は6ヶ月未満では5%未満です。
3-4歳では約半数にちかづき、11-15歳で7割を超えます。

小児にとって包茎は正常な発達過程ですが、まったくむけないことにより、包皮が赤く腫れる「亀頭包皮炎 きとうほうひえん」、尿がスムースにでず包皮が風船の様にふくらむ「バルーニング」といった状態になる場合には、治療を考慮します。

ステロイド外用薬の皮膚を薄くする作用によりむけやすくさせますが、上記トラブルがなければ、今後の成長を見つつ、再度治療が必要かどうか医師と相談していきます。
無理にむこうとしてしまい、皮が戻らない状態になると困りますので、基本的にむりにやることはやめておきます。
万が一皮をむいて戻らなくなった場合には緊急性がありますので、受診が必要です。
よろしくお願いします。

2024/2/2 22:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家