授乳について
aa*
もうすぐ生後9ヶ月になる男の子を混合で育てています。
離乳食を3回食にし始めたところです。
3回目の離乳食から、寝る前の授乳の時間まで2時間も時間が空いてないのてすが、これは胃に負担にならないでしょうか‥?
離乳食や授乳の時間を3.4時間あけるとなっているので気になっています。
夜間授乳はしておらず、夜中に起きても抱っこしていると寝てしまいます。
寝る前に授乳しないと、寝ません‥。
1日の流れ
6時半〜7時 起床
7時半  離乳食①+母乳
11時半  離乳食②+母乳
15時 ミルク 150ml前後
18時 離乳食③+母乳
20時 母乳+ミルク 200ml前後
だいたいがこの時間です。
このまま続けていっても大丈夫でしょうか?
毎回の離乳食は完食しています。
授乳回数は、いつから減らしていくものなのでしょうか?
初めての育児で‥色々教えていただきたいです。
2024/2/1 23:42
在本祐子
助産師
aa*さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの授乳スケジュールに関してご不安になりましたね。
すでに月齢が8ヶ月のお子さんですから、母乳やミルクが不要なタイミングでは飲まなくなり、自ら判断してくれるようになります。
また、2時間程度でも飲むのであれば、授乳してくださっても問題ないと思います。
一般的には、離乳食が3回になり、かつ1回にしっかりと召し上がることができ、離乳食の後に授乳して欲しがらなくなれば、離乳食の後の母乳やミルクから卒業し始めてOKです。
3回の食事後授乳がスキップしても体重の増えなど発育に問題がないかは引き続き、適時チェックが必要になりますね。
よろしくお願いします。
2024/2/2 22:31
aa*
0歳8カ月
授乳しても問題ないということで、安心しました!
様子を見ていきながらこれからも進めていこうと思います。
ありがとうございました!
2024/2/2 23:48