閲覧数:94

手を伸ばす、物を落とす行動について

ai
今月1歳になる娘がいます。
何でもかんでも大人が持つ物、その辺にある物に手を伸ばし、ん!と言います。
触っていい物であれば渡して触らせていますが、触らせたら危ないものは他のものを渡して気を逸らしています。

離乳食中も何も持たないと体をのけぞって食べず泣くので、おしりふきのシール、ペットボトル、袋などその辺にあって渡しても大丈夫そうなものを渡し、じっと見て研究しているうちにスプーンを口に持っていくと開けてくれることが多いです。
でも、すぐに飽きるのかベビーチェアから床に落としていき、離乳食自体がもう嫌になると手をぶんぶん横に滑らせ、物を全部落とします。

今日は中身の入ったペットボトルを私の足に落とされて激痛でした。

初めての育児でわからないのですが、もうすぐ1歳になるとこのような行動を取るのでしょうか?
読んでほしい絵本を持って来るので、それは嬉しい反面、何でも触りたがったり全て落としたり、渡さないとんーーー!と手を伸ばして震えながら怒って奇声を上げたりする行動が気になります。
離乳食の与え方も悪いとは思いながら食べてくれないので物を渡してしまっています。

2024/2/1 22:36

宮川めぐみ

助産師
aiさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが手を伸ばして、ものを落とす行為についてですね。
大人のわたし達からみると、ただ物が落ちるだけのことになるのですが、娘さんにするとその変化が面白く感じられるのだと思います。
小さなお子さんで色々と落として見せることは良くありますよ。

手を伸ばすようでしたら、お子さんに手づかみ食べをしてもらうようにされてみてはいかがでしょうか?

よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/2 14:52

ai

0歳11カ月
ありがとうございます。

普通なことなのですね。
絵本を読んでもらうために、渡してきたりするのも普通なのでしょうか?

先ほど蒸しパンをつかみ食べさせてみました。
4回くらいしか口に持って行くことはなく、口に入れる真似をしたら口に持って行きましたが、変な顔をして全部床に落とされました。
茹で野菜、ハイハイン、蒸しパン、パンケーキを今までつかみ食べさせてみましたが、なかなか散らかされることと片付けと捨てられることへのダメージが大きいです。

2024/2/2 14:56

宮川めぐみ

助産師
aiさん、お返事をどうもありがとうございます。
絵本を読んでもらうために、持ってくることもありますよ。

離乳食は試されているのですね。
とても素晴らしいと思います。
これまでお口に入れてもらうことが当たり前になっていたと思います。
ぐちゃぐちゃにしたり、たくさん落とされることもしていると、だんだんお口に運んでいくようになることもありますよ。

片付けなどダメージは本当に大きいと思いますので、aiさんの負担も大きくなる分、なかなか強くお勧めをすることはできませんが、少しずつでも経験を積み重ねていってもらえるといいですね。

どうぞよろしくお願いします。

2024/2/2 15:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家