発疹について
moco
こんにちは。現在、7ヶ月になったばかりの男の子を育てています。6ヶ月から離乳食を始め、もう少しで1ヶ月になろうとしています。
本日は、発疹について相談させてください。7ヶ月くらいの赤ちゃんでも発疹や蕁麻疹はよく出るものなのでしょうか。
2回、添付写真のような発疹か蕁麻疹のようなものがでています。
1回目は1月8日。7時起床→母乳5分、ミルク120ml。
その後、機嫌良く遊んでいましたが、8時半ごろに頭と首に発疹があるのを見つけました。(写真1枚目)
しばらくすると発疹の範囲が広がりました。最初の発疹は落ち着いてきた10時ぐらいに耳の後ろに新しい発疹がでました。(写真2枚目)
呼吸器症状等はありませんでした。念の為、病院を受診し、離乳食を食べたあとではないためアレルギーではないとの診断でした。
その後は気になるような症状はありませんでした。
そして、本日2回目の発疹が出ました。
(離乳食は午前中10時半ごろにのみあげています。)
今回は、17時45分にミルクを80ml飲み、19時35分にお風呂に入れました。お風呂に出てから首と背中の境目に発疹を発見しました。(写真3枚目)
しばらく様子を見ていると、21時ごろに肩に新しい発疹ができていました。(写真4枚目)
特に呼吸器症状等もなく、眠くて泣きじゃくったあとに眠りました。
子どもの発疹は原因が特定しにくいと聞きますが、心配です。初めての子育てでとても不安です。
また毎回、発疹が出たら病院を受診したほうが良いのかも迷っています。
長々とご相談してしまいすみません。よろしくお願いいたします。
2024/2/1 22:29
宮川めぐみ
助産師
mocoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの発疹についてですね。
赤く蕁麻疹のように膨れてもいますね。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
食べて食後、2時間以内に出ていたわけでもないようですね。
先生の仰る様に、食べ物でのアレルギーで出ているわけではなさそうですね。
今のところ、大体出ている芭蕉が首の後ろや背中のあたりが中心な様ですね。
それ以外にも場所が広がってきたり、どのような状況で、前後の流れを控えておかれるのもいいかもしれません。
寒暖差によっても出ることはないかなとも思います。
温まっていたところ、温度が少し低いところに出たところで蕁麻疹が出てしまうようなこともあります。
頻繁に出てしまうと、やはり心配だと思いますので、出る場所が広がってきたりする様でしたら、再度受診をされてみるのはどうかなと思います。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/2 14:45
moco
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
原因がわからないだけにどのように対処したらいいか不安です。
少し様子を見て、蕁麻疹の出てくる頻度が多くなったり、広がったりしたら再度病院に行きたいと思います。
いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。
相談できるところがあるのは、とても安心します。またよろしくお願いします。、
2024/2/2 14:52