新生児の痰がらみのような音
ぽん
数日前から、ミルクを飲む時ゼーゼーという音、痰がからんだような音、左の鼻の奥に粘土のある白い鼻水(鼻の奥に見える程度)の症状が出ています。
ミルクもよく飲み、寝ている時も鼻づまりで苦しそうな様子はありません。熱も平熱です。
本人は特に苦しそうな様子は無いのですが、風邪かな?と心配になります。
受信した方がいいでしょうか?初めての育児で心配になってしまいます。
回答よろしくお願いします。
2024/2/1 21:43
在本祐子
助産師
ぽんちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
鼻水、痰が絡んだような呼吸の音があり心配になりましたね。
お気持ちよくわかります。
授乳時や体動時などのゼロゼロは垂れ込んだ唾液や母乳、ミルクが喉に絡むことがあるからです。
受診の目安になりますが、基本的には、熱がなくて、機嫌も良く、哺乳や排泄、睡眠などが、鼻水やゼロゼロした症状により影響を受けていなければ、受診せずにご自宅でご様子を見ていただいて構わないです。
月齢からも積極的には薬を使わない時期です。
痰が強く絡む咳、ゼイゼイする呼吸、咳により哺乳や睡眠が妨げられしまうなどあれば、新生児ですので、ご様子はみずに早めの受診が必要です。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/2 20:35
ぽん
妊娠41週
回答ありがとうございます。
しばらく様子を見ようと思います。
2024/2/2 23:21