閲覧数:109

寝る前の水分補給について

ななみん
一昨日の夜中から昨日の朝まで嘔吐、昨日の昼から今日まで下痢が続いていて、離乳食は10倍粥と果物のジュレを計140g程あげています。(普段は200g強食べています)
今日のお昼は離乳食のあとミルクを60飲んだのですが、夕方の離乳食は離乳食だけでミルクはいらない、とされたので飲ませませんでした。
なので、寝る前は飲むかなと思って寝る前に140あげたのですが、左右に首を振って一口も飲まず、ならお茶を…と思ってお茶をあげてみましたが、それも首を振って飲まず、結局何も飲まずに寝てしまいました。
最後に水分補給したのは、離乳食の時に飲んだ麦茶30ml程です。
離乳食は18時半頃食べ、そこからなにものまずに20時過ぎに寝てしまいました。
今日はお腹の調子が悪くて飲みたくなかったのかも、とも思いましたが
今日を機に寝る前のミルクを飲まなくなった場合、寝る前はやはり麦茶とか白湯を飲ませた方がいいですよね?
脱水が心配で…

2024/2/1 21:12

在本祐子

助産師
ななみんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
嘔吐下痢があり、胃腸炎だったご様子でしょうか?
大変でしたね。
胃腸炎罹患後はいつもと同じようにミルクや離乳食を召し上がれるようになるまで、時間を要すことがあります。
2、3日は水分だけでも構わないです。
お子さんの場合、離乳食も召し上がれていれば、その中に水分も含まれているでしょうし、嘔吐が止まり、尋常ではないような下痢がなければ、通常、脱水のリスクはかなり下がります。

このような時には、塩分や糖分が含まれる水分を少量ずつでも摂れていれば大丈夫です。
ミルクは最適な栄養であり水分ですが、離乳食もミルクも摂れない場合には、経口補水や味噌汁スープなど少量ずつ摂れるように工夫しましょう。

2024/2/2 20:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家