睡眠に関して
みやび
現在10ヶ月の娘がいるのですが、どうしたらもっと寝てくれるのか悩んでいます。
起床6時
お昼寝1回30〜40分
(長くて1時間)
夜は19時半には寝ますが40分〜1時間に1回程泣いたり起きたりします。多い時は20回は起きます。
おっぱいを咥えると安心するのか大人しくなりますが、寝たかなと思い離すとすぐ起き上がってしまいます。
乳児検診で睡眠に関して相談しましたが問題ないとの事でした。
離乳食もあまり食べず、ミルクも嫌いで、母乳大好きっ子です。恐らく母乳はそんな出が良くないので夜間は多分咥えてるだけです。
体重があまり増えておらず先月から0.4kg減っていて心配です。
毎日支援センターや公園にいき遊ばせてますが、私の体力が限界で毎週身体を壊してるので
どうやったらもっと寝てくれるのかアドバイスを頂きたいです。
2024/2/1 21:04
宮川めぐみ
助産師
みやびさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがなかなか寝てくれないのですね。
娘さんもみやびさんも、思うように休めずにとてもお辛いと思います。
お昼寝の時間もとても短いようなので、そのこともあり、夜の眠りの質も悪くなっているのかなと思いました。
おっぱいが大好きなのですね。
離乳食をあまり食べてくれないということで、摂取エネルギー量を少しでも増やせるようにするために、少量のバターなど油脂を使ってみるようにされてみるのもいいかもしれません。
またお風呂に気持ちい少し長めに浸かってもらってみるのもいいかもしれません。
そうすることで、程よく疲れて、体もよく温まり眠ってくれることはないかなと思いました。
日中もお風呂場や洗面台で足湯をされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/2 14:24
みやび
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
睡眠に関してお風呂に長めに浸かる、日中の足湯も取り入れ、少しお昼寝が出来るようになりました。ありがとうございます。
ただ夜間どうしても頻繁に起きる事が直りません。1時間通しであまり寝れません。最近は夜中の2時ごろから1時間から2時間起きています。。
おっぱいをあげればすぐに寝る子でしたが最近は効きません。
室内の気温や真っ暗にするなど基本的なことはしてますが何か改善策はありますか。
ワンオペなので体力的に限界です。。
2024/2/8 21:26
宮川めぐみ
助産師
みやびさん、こんにちは
そうなのですね。
お腹がやはり空いてしまうのかもしれませんね。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがあります。
お腹がもっと空くように、床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしていただくのもいいかもしれません。
そうするともう少し食べることへのスイッチが入るようにならないかなと思いました。
そうして少しでも摂取エネルギー量が増やせるようにされてみるのはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/9 10:19