閲覧数:138

ミルクの卒業ついて

Umi
お世話になります。
現在11ヶ月(来週で1歳になります)の男の子を育てています。

1歳になったらミルクを牛乳にしていくということと、
普段の離乳食を毎食よく食べる、いつも機嫌が良いといった様子から
私の判断でミルクを朝1回100mlに減らしてしまっていたのですが、
約1ヶ月振りに計測したところ、体重がほとんど増えておらず、その場にいらした保健師さんや栄養士さんから、「お母さんの判断で減らしてたんですね」「まだ早かったかも」と言われてしまいました。

そこからこれまでの過ごし方をすごく悔やみ、自分のせいで成長を止めてしまったと反省しております。

来週には1歳になるのですが、また今からミルクは増やした方がよいのでしょうか?食事では補えないですか?

また、そうなるとミルクをやめるにはどうしたらいいのでしょうか?
どうしてあげるのが良いのか分からなくなってしまいましたので相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

2024/2/1 20:30

小林亜希

管理栄養士
Umiさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの卒乳についてお悩みなのですね。

ここ1か月体重増加がほとんど見られず、ご心配になりましたね。
1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられています。食後は減ってもなくなっても可ですが、1日400ml程度はミルク量が確保できていると安心ではあるのかなと思います。

卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
こちらが卒乳を始める目安になります。
ひとまず、体重増加に向けてミルク量を増やしてあげてもよいかと思います。
そのうえで、卒乳に向けて、1歳になったら牛乳にチャレンジしていく、間食の時間を作っていくようにして、食べることで摂取カロリーを増やしていけるとよいと思います。
食事からの摂取カロリーが増えてきたら、ミルク量を減らしていく、牛乳やフォローアップミルクに置き換えていくことを徐々に進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/2/2 11:11

Umi

0歳11カ月
母親として大変なことをしてしまった気持ちでいっぱいです。
今日からミルクを増やしてみます。
ありがとうございました

2024/2/2 11:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家