閲覧数:262

おしっこを我慢している?

はねこ
3歳5ヶ月の息子のことで相談です。

トイトレ中で、幼稚園ではトレパンで過ごし、トイレも定期的に行っているそうです。
トレパンを濡らすこともほぼありません。

ですが、16時半くらいにお迎えに行き、車に乗る前におしっこが出そうと言う時は、車の中でオムツに替えたり、帰宅後寝ちゃった時は、寝たままオムツに替えたりしています。

今日は16時半くらいに車に乗る時にオムツに替え、そのまま寝てしまい、起きてから夕飯にして、先程オムツを替えたらずっしりと重くなっていました。
オムツにしている時、3時間でここまで重くなることはありません。

今までにもこういう時があり、帰宅してお風呂入るまでにここまでおしっこ出る!?と思う時があります。
もしかして、幼稚園でトレパンを濡らさないようにおしっこを我慢していて、その分帰宅してから大量に出るのでは?と心配です。

昨日は帰宅しても起きており、ちゃんとおしっこの時はトイレに行きましたが、帰宅してしばらくしてから一度トイレに行き、後はお風呂前にトイレに行っておしっこしました。

毎日ではないのですが、時々帰宅後2~3時間ですごい量のおしっこをすることが気になります。

幼稚園の先生にもどう相談すればいいか分からず、まずはこちらに相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

2024/2/1 19:52

在本祐子

助産師
はねこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
オシッコのお漏らしが幼稚園ではしなくなりましたね。
その分、自宅に帰宅してから、排尿のタイミングを逃して、オムツにしてしまうこともあるのですね。

そうですね、3歳半のお子さんに期待するお気持ちが出てくると思います。保育園でできているならば、自宅でも!と思いますが、まだまだ3歳児。上手くできなかったり、面倒臭くなり、オムツにわざと分かっていながらも排尿してしまうことがあると思います。幼稚園でしっかりしてから降園してくれれば!と思いますが、最後のトイレを面倒と感じたり、行ったとしてもたまたま出ないタイミングのこともあるでしょう。

時期が来れば、出来るようになりますので、今は幼稚園での頑張りを褒めてあげたいですね!

2024/2/2 20:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳5カ月の注目相談

3歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家