母乳について
はたゆ
現在、生後25日の赤ちゃんがいます。 直接母乳を吸わせたいのですが、 うまく吸えず搾乳して哺乳瓶であげています。 日中は搾乳したものを湯煎し、 夜は旦那が見てくれているので粉ミルクをあげています。 どちらも同じ量をあげているのに 粉ミルクだと3時間おき、母乳だと2時間おきに なってしまいます。 やはり母乳だと腹持ちが悪いのでしょうか? 母乳をあげるときだけ量を多くする とか 1回の授乳で母乳とミルクを合わせるなど した方が腹持ちはいいでしょうか?
2024/2/1 19:29
高塚あきこ
助産師
はたゆさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳量についてですね。
一般的に、おっぱいよりもミルクの方が腹持ちがいいと言われています。その分、ミルクの方が消化にも時間がかかると言われていますので、お子さんの満腹感があるのかもしれませんね。おっぱいだとなかなか寝てくれないのに、ミルクを飲ませると寝てくれるお子さんもいらっしゃいます。おっぱいだけで授乳なさっていると、どうしても頻回授乳になることも少なくありません。おっぱいは、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがった時に欲しがるだけ飲ませていただいて良いと言われていますが、もし、授乳時間があまり空かず、ママさんのご負担になるようであれば、適宜ミルクを補足してくださっても構いませんよ。ただ、前述しましたように、ミルクは消化に時間がかかるので、ミルク同士の授乳間隔は3時間以上空けるようになさってくださいね。
2024/2/6 6:01