閲覧数:1,239

綿棒誤飲の可能性

退会済み
生後6ヶ月の子でずり這いをするようになっていろんな物を手に取って口にいれるようになりました。

先ほど1分くらい目を離した隙に、赤ちゃん用の綿棒の入れ物を子供のそばに置いていたことに気づき、見ると案の定綿棒の入れ物を倒して、綿棒を舐めて遊んでいました。(綿棒は紙製)
遊んでいた綿棒を全て見ましたが、形状が変わってるものはなかったです。

本人はとても元気にしています。
口の中も見ましたが、特に何も見えなかったです。
まるまる飲み込んでないよな?と心配になり、病院に問い合わせましたが、紙でできている綿棒だとレントゲンには写らないのでわからないんじゃないかとのことでした。
その綿棒は私の手の中指くらいの長さがあるので、もしまるまる飲み込んだとするとオエッとすると思うので気づくと思うのですが…。大人でも飲み込むのはつらそうな長さですし。。

綿棒そのまま丸飲みって難しいですよね?
また、万が一飲み込んだとしても紙製なら大丈夫でしょうか?

2024/2/1 18:22

在本祐子

助産師
たみさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
綿棒の誤飲の可能性に、悩まれていましたね。
ご不安でしたよね。お気持ちお察し致します。

可能性は高くないものの、綿棒は非常に細いので、赤ちゃんの喉にスッと入るため、飲み込めなくはないと思います。
ですが、変な呼吸をしてたエピソードがなければ、通常は胃への誤飲となりますので、医師から話があったように、時間の経過を見ていき、ご様子を丁寧に観察していくしかないですね。

不安とは思いますが、ウンチのご様子をよく見ていただく、また吐き戻しや不機嫌など、明らかにいつもと違う様子がないかを見て、心配な場合には、夜間では救急含めて受診の検討をよろしくお願いします。お大事になさってくださいね。

2024/2/2 16:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家