血便
えふ
生後3ヶ月になった男の子を基本母乳で育てています。
1日3回〜8回程の便をしていますが、今日初めて血の混じった便がありました。
1月29日に予防接種をしています。
本人は元気な様子で母乳もしっかり飲んでいます。
調べると母乳血便というのもあると書いていますが、病院に行った方が良いのでしょうか?
2024/2/1 18:11
宮川めぐみ
助産師
えふさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちに出血が混じっていたのですね。
腸液に混じっていたのかなとも思いました。
その後受診をされていますか?
機嫌よく、飲みもいいでしょうか?
ご心配な時には、受診をされてみていいと思いますよ。
安心していただけるように、受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/2 14:10
えふ
0歳3カ月
予防接種もしたあとで心配だった為、
本日通院へ行ってきました。
お医者さんも
機嫌もよく母乳も沢山飲んでいたり、その後の排便で出血が止まっているの腸に傷が出来たのかな?との事でした。
今後も、あるかもしれないけど本人のその後の様子を見てもらったらと言われました。
元気で母乳の飲みも良かった大丈夫と!
また先程少量ですが出血がありました。
排便の回数が多い日に出血しやすかったりするのでしょうか?
2024/2/2 18:09
宮川めぐみ
助産師
えふさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
先生が仰っていたのは、おそらく腸の代謝により、腸の壁の一部が剥がれて、そこから出血をしていたのかなと思います。このような場合、数日続いて出血が見られることがありますよ。
うんちの回数が多いとその分腸の動きも活発になっているということが考えられると思います。
なので剥がれやすくなっていたり、出血も刺激でしやすくなっているとも考えられるかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/3 23:25