閲覧数:230

手づかみ食べをしてほしいのですが

tofino
長文失礼します。
1歳1ヶ月の息子はまだ手づかみ食べをせず、私がスプーンで食べさせています。
ビスケットやちぎったパンを目の前で私が手で食べてみて、その後差し出しても、手は出さず顔を近づけて、口に入れます。
皿に入れて差し出した場合は、皿をいじり、ビスケットが落ちても興味がないか、恐る恐る一瞬手に持ってすぐ投げ捨てます。(むしろ皿の方を手に持って口に入れます)
ビスケットを手に持たせようとしても、手を触られるのが嫌いなようで嫌がります。
顔を近づけられない足の辺りにビスケットを置いて「どうぞ」とすると、食べられないので泣きます。
ふわふわの毛布やクッションを食べるのが大好きなので、大好きな白いクッションを差し出してくわえた後で白いロールパンを差し出したら、すぐ投げ捨てられました。
おもちゃなどはよく、自分で掴んで舐めます。
(口に絶対入らない大きさのものほど、よく舐めてる気がします)

手づかみではなくスプーンやフォークに慣れさせた方がいいのかと思い、食べ物なしでスプーンを握らせてみたら、少し握り、舐めるようになりました。
ハンバーグに刺したフォークは、少し握り、投げ捨てました。

スプーンやフォークも持つが自分で食べるところまではいかず、どのように手づかみ食べの練習を進めればいいでしょうか。もしくはスプーン、フォークの練習にした方がいいでしょうか。
すみませんがよろしくお願いいたします。

2024/2/1 17:58

小林亜希

管理栄養士
tofinoさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんが手づかみ食べをしないことをご心配されていらっしゃるのですね。

おもちゃやスプーンなどを口に運ぶ動作(目で見たものを手でつかみ、口に運ぶ協調運動)はできていますね。とても順調だと思いますよ。
食べ物は、ママさんに食べさせて欲しいお子さんの意思があるのだと思いますよ。
何でも自分で!自分が!やりたい時期が来ますので、焦らずできるときに練習するくらいの気持ちで進めていただけるとよいのかなと感じました。
見慣れないもの、触り慣れないものには、抵抗を感じるお子さんも少なくありません。普段食べているものを取り出して、手づかみしていくのもよいですし、一度食べなくても、繰り返し食卓に乗せていくことで、見慣れたものにしていくのもおススメです。

手づかみを飛ばして、食具食べに進むお子さんもいますし、どちらが先でもよいかと思います。
食具食べには、ヨーグルトや具沢山のとろみがついたスープなど、スプーンを入れるだけで、口に食べ物が入りやすいものがおススメです。
「できた!」の体験を積み重ねていけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/2/2 10:27

tofino

1歳1カ月
ありがとうございます。
そう言っていただいてホッとしました。
その方法で手づかみ食べと食具食べを並行して練習させていきます。

2024/2/2 21:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家