閲覧数:154

外出したあとにおっぱいを欲しがります。

ma
お世話になります。
4月から保育園の入園が決まっています。

1歳になった頃からできるだけ支援センターなど同じぐらいの月齢の子がいる場所へ足を運んでいましたが、10分ほどいつも私のそばから離れず、じっと周りを見ている娘です。
動いたと思えば私のカバンを指さして帰りたいの合図をします。

帰宅する車の中ではおしゃべりしたり機嫌は良くなりますが、家に着くとおっぱいを欲しがります。
夜間断乳して日中の回数も減らしているところですが、これは安心したいからなのか?甘えてるだけなのか?それともたくさんの人がいるところに行くのがストレスになっているのでしょうか??

公園やスーパーなどにいくと帰ってきてからもおっぱいを求められることはないです。

私の仕事復帰により娘にとって入園することが良いことなのか不安があります。
断乳した方がいいのか、園から帰ってきてからのスキンシップとして断乳しない方がいいのか悩んでいます。

アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2024/2/1 16:20

在本祐子

助産師
maさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが支援センターなど、集団の場にいって帰ると甘えの表現が強くなり、おっぱいを求めるご様子があるのですね。
お買い物などではないご様子ですから、甘えや不安解消のためのおっぱいではないかと、思われていましたね。

そうですね。1歳半のお子さん、様々なお気持ちの変化が出てきましたね。
これも成長です。
ママさんのおっぱいを飲んで気持ちを満たしているのでしょう。おっぱいの良いところですね。

保育園生活に対してのご不安もありますね。
確かにお子さんは保育園に入ることで,母子分離を体験します。
保育園に入ることで寂しさや不安ばかりを感じるのではないかと、たくさんのママさんは感じていらっしゃるかもしれませんね。
ですが、そればかりではありませんよ。

ママさんと2人きりでご家庭内で過ごすことでは体験できない、とても楽しく、貴重な経験ができるかもしれません。
まずは大人が発想を転換して、お子さんの発達を考えてみることも大事ですね。

子どもが寂しい思いをするのは、ネガティブな要素と思ってしまいますが、お子さん自身の心の柔軟性や強さにつながるとも考えられますよ。

とは言え、世の中には様々な価値観があります。
また育児観についても、各ご家庭が理想とするものに沿って、ご夫婦で決めていかれるのがよいのではないかと思います。
答えはありませんよ。我が家の答えを導き出す為に、お子さんにとって何がプラスになるのかを考える、、、その過程でしか見つけられないものがあります。

断乳は無理しなくても良いと思います。
おっぱいがあれば、おっぱいを求めるでしょし、なければ、新たに安心できる絆を、見つけてくれるのではないかと思います!

2024/2/1 17:08

ma

1歳5カ月
ご回答ありがとうございました。

まずは、無理して断乳しなくても良いとのことで安心しました。
娘からおっぱいバイバイ、おっぱいを忘れてしまうぐらい園での生活が楽しいものになってくれることを願うことにします。

2024/2/1 21:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家