3ヶ月を過ぎた頃からムラが激しくなりました。
まろん
授乳・ミルクに関しての相談です。
現在、第一子の3ヶ月24日の息子がいます。 新生児期からおっぱいとミルクをあげており、あまり母乳が出ていないためミルク寄りの混合になっております。 3ヶ月を過ぎた頃からミルクの飲みムラが目立ってきて、1日のトータル量がかなり少なくなっている状況です。
(多い日で920ml・1番少ない日は560ml・1/29〜の3日間は710ml) また、ミルクを欲しがって泣くことが少なくなったように感じています。そのため、3〜4時間経つ頃にお口をちゅぱちゅぱし始めたらいつもあげています。
いつも 大体23時から7時まで通して寝て、そこから3〜4時間毎におっぱいとミルクをあげています(1日平均5回)。 毎回、母乳は左右5分ずつくらい、ミルクは缶に記載されている分(現在は1回200ml)を作っています。 おしっこは1日6〜7回オムツを取り替えていて、うんちは2日に1回の時もあれば2・3日連続してでるときもあります。身長と体重は成長曲線の中には入っていますが、1日の体重増加量も以前よりすごく緩やかになってしまい不安です。
どのように対応していくのが良いでしょうか?
お忙しいところ大変恐縮ですが、お返事を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
2024/2/1 16:12
在本祐子
助産師
まろんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクをあまり飲まなくなっており心配になりましたね。
大変詳しく状況をご記載いただいているようですが、念のため今一度発育などを確認させてください。
☆生まれてからの体重増加の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆現在の母乳の哺乳状況
→1日5回程度、直母をしていますね。
☆現在のミルクの哺乳状況
→1日5回程度、大体の1日トータルミルク量は700mlですね。
⭐︎排泄
→排尿6-7回以上 排便2日に1回は出ていますね。
確認をよろしくお願いします。
2024/2/1 17:02
まろん
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
○成長曲線の写真
→アプリでも記録しているため、成長曲線と体重の写真を添付いたします。
生まれた時は身長46.5cm 体重2602gでした。
○母乳の哺乳状況
→はい。1日5回程、直母です。乳首保護器の仕様はありません。
○ミルクの哺乳状況
→はい。1日のトータルが700ml程度です。
そのため、1回130ml〜150mlです。
○排泄
→排尿排便ともに記載の通りです。
排尿6〜7回 排便2日に1回です。
よろしくお願いいたします。
2024/2/1 17:39
在本祐子
助産師
マロンさん、早速のお返事ありがとうございます!!
拝読しましたが、非常に順調で問題ないと思います。
1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
今後ともベビーカレンダーをよろしくお願いします。
2024/2/1 17:54
まろん
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます!
以前はミルクを5分くらいで完飲していたため、とても不安になっていました。
お腹いっぱいが分かるようになってきたんですね!
子どものペースに合わせて授乳・ミルクをしていこうと思います。
また今後も定期的に体重測定をして、発育を見ていきます!
ありがとうございました。
2024/2/1 18:27