母乳、ミルクについて
はたゆ
現在、生後25日の赤ちゃんがいます。
直接母乳を吸わせたいのですが、
うまく吸えず搾乳して哺乳瓶であげています。
日中は搾乳したものを湯煎し、
夜は旦那が見てくれているので粉ミルクをあげています。
どちらも同じ量をあげているのに
粉ミルクだと3時間おき、母乳だと2時間おきに
なってしまいます。
やはり母乳だと腹持ちが悪いのでしょうか?
また、どうしたら母乳でも腹持ちがよくなりますか?
2024/2/1 15:26
在本祐子
助産師
はたゆさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
おっしゃる通りですね。母乳は消化が良い分、腹持ちが悪く感じるかもしれませんが、その分赤ちゃんに負担がなく、最適な栄養ですよ!
しばらく大変と思いますが、できる限りご負担がかかり過ぎないように気をつけながら、母乳育児をしていきましょうね!
また、お口をパクッと広げて、おっぱいを捉えるのが難しいのですね。
生まれたばかりの赤ちゃんも、お産が終わったばかりのママさんも、今はおっぱいの練習中ですね。まだ上手くできなくても仕方ない時期と思いますので、数週間、数ヶ月というスパンで上手になっていけるとよいですね。焦らず行きましょう!
具体的な方法ですが、おっぱいや乳首の形、赤ちゃんの口のサイズ感、赤ちゃんの舌の長さなどが絡み合って最適な方法が異なります。
一般的な方法としましては、以下の記事に詳しくまとめていますので、ご覧いただけますと幸いです。
動画はこちらです!宮川助産師が解説していますよ。
よろしくお願いします。
2024/2/1 16:08
はたゆ
妊娠42週
母乳をあげるときだけ量を多くする とか
1回の授乳で母乳とミルクを合わせるなど
した方が腹持ちはいいでしょうか?
2024/2/1 16:16
在本祐子
助産師
そうですね、量を調整したり、母乳を飲んだ後にミルクを追加してもよいですよ。やりやすい方法をお試しください!
2024/2/1 16:55
はたゆ
妊娠42週
ちなみに、1.2時間間隔の授乳だと
トータルで結構な量のミルクに
なってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?
今は1回100mlあげています。
2024/2/1 20:01
在本祐子
助産師
1回に100mlでしたら、7回くらいで十分な量かと思いますので、少し抱っこして過ごすようにしましょう!
泣いてしまうと、足りないのか不安と思いますが、それ以外の理由でも赤ちゃんは泣いていますので、抱っこして様子を見てくださいね。
2024/2/1 20:25