閲覧数:36

母乳、ミルクについて

はたゆ
現在、生後25日の赤ちゃんがいます。
直接母乳を吸わせたいのですが、
うまく吸えず搾乳して哺乳瓶であげています。
 
日中は搾乳したものを湯煎し、
夜は旦那が見てくれているので粉ミルクをあげています。

どちらも同じ量をあげているのに
粉ミルクだと3時間おき、母乳だと2時間おきに
なってしまいます。

やはり母乳だと腹持ちが悪いのでしょうか?
また、どうしたら母乳でも腹持ちがよくなりますか?

2024/2/1 15:26

在本祐子

助産師
はたゆさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
おっしゃる通りですね。母乳は消化が良い分、腹持ちが悪く感じるかもしれませんが、その分赤ちゃんに負担がなく、最適な栄養ですよ!
しばらく大変と思いますが、できる限りご負担がかかり過ぎないように気をつけながら、母乳育児をしていきましょうね!

また、お口をパクッと広げて、おっぱいを捉えるのが難しいのですね。

生まれたばかりの赤ちゃんも、お産が終わったばかりのママさんも、今はおっぱいの練習中ですね。まだ上手くできなくても仕方ない時期と思いますので、数週間、数ヶ月というスパンで上手になっていけるとよいですね。焦らず行きましょう!

具体的な方法ですが、おっぱいや乳首の形、赤ちゃんの口のサイズ感、赤ちゃんの舌の長さなどが絡み合って最適な方法が異なります。

一般的な方法としましては、以下の記事に詳しくまとめていますので、ご覧いただけますと幸いです。

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/397

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/917/?utm_campaign=smilenews&utm_source=news&utm_medium=body

動画はこちらです!宮川助産師が解説していますよ。

https://youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7CjSLazVhQd77gzNNAkJy1z&si=zEXkNYlDyirF9iU1

よろしくお願いします。


2024/2/1 16:08

はたゆ

妊娠42週
母乳をあげるときだけ量を多くする とか
1回の授乳で母乳とミルクを合わせるなど
した方が腹持ちはいいでしょうか?

2024/2/1 16:16

在本祐子

助産師
そうですね、量を調整したり、母乳を飲んだ後にミルクを追加してもよいですよ。やりやすい方法をお試しください!

2024/2/1 16:55

はたゆ

妊娠42週
ちなみに、1.2時間間隔の授乳だと
トータルで結構な量のミルクに
なってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?
今は1回100mlあげています。

2024/2/1 20:01

在本祐子

助産師
1回に100mlでしたら、7回くらいで十分な量かと思いますので、少し抱っこして過ごすようにしましょう!
泣いてしまうと、足りないのか不安と思いますが、それ以外の理由でも赤ちゃんは泣いていますので、抱っこして様子を見てくださいね。

2024/2/1 20:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家