閲覧数:252

授乳間隔について

あや
もうすぐ2ヶ月になる男の子です。
ほぼ母乳で寝る前だけミルクの混合で育てています。
授乳間隔についてなのですが、もうすぐ2ヶ月になるのに昼間は3時間空くことがありません。早い時は1時間くらいで欲しがります。この場合母乳がちゃんと出ていないのでしょうか?1回の授乳時間は30〜40分くらいですが10分くらいで終わってしまうこともあります。
ミルクは寝る前に160mlをあげています。夜はよく寝てくれて4〜7時間くらい寝ます。1日の授乳回数は6〜8回です。体重は順調に増えていると言われました。
母乳の後にミルクを足した方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
ちなみに授乳の後に吐き戻しをすることが多く、授乳1時間後くらいにも吐いたりすることがあります。

2024/2/1 14:57

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
あやさん、ご相談承ります。
お子さまが欲しがったらあげるという、自然な母乳育児をされているのですね。母乳の分泌がよさそうな印象を受けました。たくさん出るので吐き戻しがあるのかなと思います。お腹に力が入るようにもなっていますから。吐き戻しはご心配なくてよいと思います。

夜にまとまって寝てくれるお子さまは昼間に頻回に飲みたがることはありますよ。ミルクは今のまま、1日1回でよろしいと思いました。
だんだん遊びや刺激に興味を持つようになる月齢です。たくさん刺激を受けとると、あるいは退屈だと感じたときに、おっぱいに近寄ってくるお子さまがいらっしゃいます。安全安心な場所で、温かくておいしい刺激をもらうと、幸せですね。

床遊びやふれあい遊び、絵本、おもちゃ、音楽など、お子さまの遊びを広げてみると授乳回数が減るかもしれません。よろしかったらお試しにいなってくださいね。
ご相談ありがとうございました。


2024/2/4 11:31

あや

0歳1カ月
ありがとうございます。
遊びはあまりさせてなかったのでいろんなことを試してみたいと思います!

2024/2/4 15:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家