閲覧数:638

授乳が安定しません

riri
お世話になります。
生後4ヶ月と1週間ほどの娘です。3ヶ月後半から授乳時に片胸しか飲まないことが増えました。
ここ3日ほどは特にひどく、片胸4〜5分飲んで、もう片方飲ませようとすると、体や頭を反らしてキョロキョロするばかり。テレビなどはつけていません。こっちを向いたと思っても、にこにこしながら私に話しかけるばかりで、とてもかわいいのですが、母乳を飲もうとはしてくれず困っています。
片胸しか飲まないからか、1〜2時間間隔で口をパクパクしたり舌を出し入れしたり泣いたり、お腹が空いていそうな素振りを見せるので、また飲ませるのですが片胸しか飲みません。ミルクを足してみても10mlほどしか飲みません。
先月初めまでは両胸合わせて10〜15分+ミルクを20〜60mlを基本的には3時間おきに飲ませていたので、ちょっとずつしか飲めないとかではないと思います。
直母拒否を機に毎回ミルクを足すのはやめ、それまでの授乳とは少しリズムが変わってしまいましたが、先月半ばまでは両胸しっかり飲んでいました。
1月20日から30日までで1日に18.6gの増加です。夜間授乳をしていないので、こんな飲み方だと体重が増えないのではと心配です。
よろしくお願いいたします。

2024/2/1 13:59

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ririさん、ご相談承ります。
体重のことからまずはお伝えします。4か月で1日18.6g増えるのであれば十分です。この時期は10~20g増えれば十分と言われますよ。

片方で娘さんにとってたっぷりの母乳が飲めているると捉えることができます。ニコニコするのも、おいしかったよ、おなかいっぱいで嬉しいよと、伝えてくれているのかもしれませんね。まずは母乳量は、娘さんの成長に足りるほど分泌され、飲み取れていると自信をもってくださいね。これまでどおり、ミルクも夜間授乳も不要だと私は思います。

短い間隔で授乳をすることがririさんのおっぱいに負担がなくてよいですね。ただ生活のなかではもう少し間隔が広がってほしいお気持ちがあるかもしれません。ririさんの食事と水分を十分に取りましょう。母乳の成分が調整され、腹持ちが変わることもあります。ママのおやつタイムもよいと思いますよ。

母乳育児が軌道に乗り、これからの離乳食を目指して少しずつ胃袋を大きくしてあげたいですね。暖かい日はおでかけなどを取り入れて授乳間隔が開くようにお試しになってもよいと思いました。
よろしくお願いいたします。





2024/2/4 9:56

riri

0歳4カ月
回答ありがとうございます。

体重の増え方に問題はないんですね。夜間授乳しない分日中とにかく飲ませなくてはと思っていました。

食事の見直しと、おでかけ取り入れてみようと思います。

ありがとうございました。

2024/2/4 11:10

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ririさん、お返事ありがとうございます。
またお力になれることがあれば、ご利用くださいね。

2024/2/4 11:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家