全然食べてくれない日があります
ゆりママ
もうすぐ1歳10ヶ月の娘です。
普段は食事をそれなりに食べます。
肉はほとんど食べてくれませんが、白米と野菜、豆、豆腐、魚 が好きでよく食べるので食事量としては足りてるのかなと思っています。
タイトルの 相談なのですが、 朝からほとんど何食べてくれない日があります。前回は1歳8ヶ月頃に1度だけありました。
好物のバナナ、ふりかけご飯、ホットケーキ等を出しても全て2口ほどでその後拒否されてしまいます。
牛乳やスムージー等少しでも栄養、カロリーのあるものをと思って飲ませますが、食べない日に摂取した食事量がどう考えても600kcalもないと思います。
朝から元気よく遊んでおり怪我等も見当たらなく 、熱もありません。排便もあります。
食べてくれない理由に検討がつきません。
ご飯を食べない時におやつ等出すのはよくないと言われていますが、やはりあげない方が良いでしょうか?
なんでも良いから食べるものだけでもあげた方が良いですか?
2024/2/1 13:34
小林亜希
管理栄養士
ゆりママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳10か月のお子さんがほとんど何も食べられない日があり、対応にお悩みなのですね。
普段はしっかり食べられているお子さんとのことですし、食べない日も元気に過ごせているとのことですね。
頻度も多くないですし、こんな日もあるよね。と考えていただいてもよいのかなと感じました。
お腹が空けば、食べたくなるお子さんも多いですし、
3食と間食に食事を出すようにして、それ以外で追加のおやつなどを出すのは控えていただき、食事の時間に食べないといけない。お腹が空いてしまうんだという経験もしていくのもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2024/2/2 10:08
ゆりママ
1歳10カ月
回答ありがとうございます。
夕飯もご飯3口とヨーグルトフルーツパウチのみだったので、 これで朝まで大丈夫なのだろうか?と不安になりました。
赤ちゃんは、夕食が足りないと低血糖になるからしっかり食事が必要という話を聞いたことがありますが、1日くらいならもう心配はないですか?
今現在健康に生きてるので心配しすぎなのかもしれませんが…
2024/2/2 10:52
小林亜希
管理栄養士
ゆりママさん、こんにちは。
お子さんが元気に過ごせていれば、心配いりませんよ。
食事量を確保することも大切ですが、
血糖値をあげるものをたくさん食べて、急激に血糖値があがると、下げようと、体が頑張ってしまう→低血糖症状がおきやすくなります。
少量でも、何を食べるかが大切になりますよ。
おにぎりやサツマイモなどの摂取がおススメです。
よろしくお願いします。
2024/2/2 11:25