閲覧数:128

1歳10ヵ月 生野菜

みー
1歳10ヵ月の男の子です。
身長87.5、体重13.8と、大きめです。
成長曲線は、右肩上がりで今まできました。

1歳9ヵ月頃から、生野菜(きゅうり、トマト)を朝と夕食にほぼ毎日食べており、生野菜はあまり身体によくないと聞きますが、大丈夫でしょうか?

ご飯まで待てず、先に簡単に食べられる物、としてあげています。夕食に生野菜を食べることが多いです。

きゅうりは、1回で1本近く食べます。トマトは、ミニトマトなのですが、1回に3〜4個食べます。
これに加えて、タンパク質のおかず、ご飯(1回100g)、汁物を食べます。足りない時は、ゆでたブロッコリーや果物を追加します。
ただでさえ、食べ過ぎなんじゃないかと思うくらいで、そんな中、生野菜もパクパク食べるので、お腹を壊してしまうんじゃないかと心配です。

あげないでみると、冷蔵庫まで行って、トマトやきゅうりが入っているところを指差して泣いたり、自分で開けます…。

2024/2/1 13:28

小林亜希

管理栄養士
みーさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
1歳10か月のお子さんの生野菜についてお悩みなのですね。

お子さんの身長・体重からカウプ指数18.0(15~17未満が正常範囲です)
大きめのお子さんですね。

生野菜は消化吸収が悪いため、体調不良時などは避けていただくほうがよいかと思います。
現状、お子さんの体調に問題がなければ、お腹を落ち着かせることや、かさましができるので、生野菜とてもよいと思いますよ。
ただ、量には注意が必要かもしれません。
食事にかかる時間をゆっくりにしてあげることで、満腹感にもつながりやすいです。
よく噛んで食べることを意識して進めていけるとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2024/2/2 10:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家