普通のお粥から10倍粥
るる
旦那が普通のお粥を作ってくれて、そこから10倍粥って作れるのでしょうか?
朝まで保温でそのままにして、朝ブレンダーかけて水が足りなさそうなら足して作れば大丈夫と言われたのですが不安で。昔は計る材料もなかったしそれっぽく作ってたから気にしてたらダメだよと言われたんです。たしかにそんな気もするのですが、まだ離乳食開始から1週間しか経ってない娘にそんな適当なものを与えてもいいのか分からなくて。。。
2020/10/6 23:38
小林亜希
管理栄養士
るるさん、おはようございます。
不安なままお待たせしてしまいましたね。
普通のお粥から10倍がゆを作ることができるかお悩みなのですね。
普通のお粥=全がゆ(5倍がゆ)となります。
米:水=1:5で作ります。
離乳食をはじめたばかりのお子さんですので、10倍がゆ
米:水=1:10です
だいたい水分を倍より少ないくらい足していただいければ、お子さんが食べるポタージュ状になるかと思います。
大人のものから作っていただくのは問題ないのですが、朝まで保温したお粥というのが心配かなと思います。
離乳食の保存の基本は、冷蔵庫でその日の内に食べ切る、冷凍庫で1週間以内に食べ切るが目安です。
菌に対する抵抗も弱いお子さんが食べるものになりますので、冷蔵または冷凍で保存していただくのが安心です。
よろしくお願いします。
2020/10/7 10:29
るる
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
朝、旦那に言われた通りにやってみたのですがなんとか出来ました。
朝まで保温では良くないのですね💦知らなくて娘に食べさせてしまいました。。。
作り置きの分は作り直します!
教えてくださりありがとうございます。
2020/10/7 12:09
小林亜希
管理栄養士
るるさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
離乳食は作ったら粗熱を取って、保冷していただくのが安心だと思います。
また、お困りのことがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2020/10/7 21:33