閲覧数:269

便秘について

みんみん
もう少しで2ヶ月になる男の子です。
3日間うんちが出ていません。
のの字マッサージも綿棒刺激もやっていますが
出ません。
今までらマッサージや綿棒刺激で出ていたのですが、、
特に食欲がなかったり、苦しそうな様子はありません。
病院に行った方がよいのでしょうか?

2024/2/1 9:17

高塚あきこ

助産師
みんみんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの便秘についてお悩みなのですね。

お子さんの場合には、まだ腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。確かに、あまり何日も溜めてしまうと、溜まったウンチが硬い栓のようになってしまい、よりウンチが出にくくなったりする悪循環になる可能性があります。腹圧も弱いので、何日もウンチが溜まってしまうと、なかなか自力では出しにくくなってしまうこともありますよ。成長とともに、次第に排便のペースができてきたり、腹圧が強くなって、お子さんご自身でウンチを出せるようにもなってきますよ。便秘には、やってくださっているように、綿棒浣腸が有効ですよ。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、よろしければお試しになってみてくださいね。お子さんが吐いてしまったり、苦しそうにしているわけでなければ、いろいろお試しいただきつつ、ご様子を見ていただいても構いませんが、お子さんの飲む量が減ってしまった、苦しそうにしている、いろいろ試しても全く出ないなどがあれば、一度小児科でご相談なさってみてくださいね。

2024/2/6 5:43

みんみん

0歳2カ月
ありがとうございます。
苦しそうな様子もないので、もう少し様子を見てみようと思います。

2024/2/6 6:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家