閲覧数:163

離乳食と断乳の進め方について

グランディ
現在8ヶ月になる息子がいます。10m5dになる4月から保育園に預ける のですが、今まで完母で育てていて哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。

今は、
8:00頃 離乳食1回目
8:30頃 授乳
 13:00     授乳
17:00      離乳食2回目
   (+寝る前の授乳が遅くなりそうな時は授乳)
19:30      寝る前の授乳
というスケジュールで、夜中は2回程授乳しています。

離乳食は炭水化物50g、野菜30g、炭水化物10-30gをほぼ毎回完食してくれます。(但し、もっとほしい、という感じでもありません)  

保育園には8:00-18:00で預ける予定なので、ミルクが飲まないままであれば、
7:15 離乳食1回目+授乳
11:30 離乳食2回目(保育園)
15:00 おやつ(保育園)
18:30 離乳食3回目(+授乳?)
20:00 寝る前の授乳 
のようなスケジュールになるのかなと思っています。
 
① 3回食は9ヶ月からが標準かと思うのですが、8ヶ月から始めても胃の負担等、問題ないでしょうか? 
② 3回食が順調に1ヶ月程進めば、日中の食後の授乳はなくしてみても大丈夫でしょうか?
③夜間以外の授乳について、だいたい一食あたりどの程度量を食べていたら、授乳しなくても大丈夫なのでしょうか?(赤ちゃんが欲しがって泣くことがない場合)

息子は生まれてからずっと成長曲線の下の方を進んでいて、現在7.1kg です。元から母乳もあまり飲まず泣いて欲しがるということがないので、離乳食後もこちらから与えているような感じです。(大体100ml弱飲んでいるようです)

アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

2024/2/1 8:35

小林亜希

管理栄養士
グランディさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食と断乳の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。

① 3回食は9ヶ月からが標準かと思うのですが、8ヶ月から始めても胃の負担等、問題ないでしょうか?
→授乳拒否などで、医師のフォローアップのもと早めに3回食をスタートする場合はありますが、書いていただいているとおり、9か月以降が目安です。
消化機能の発達を待つという意味もあります。

② 3回食が順調に1ヶ月程進めば、日中の食後の授乳はなくしてみても大丈夫でしょうか?
→1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられています。
食後は減ってもなくなっても可ですが、それ以外で、しっかりと授乳できるのは2回程度(400ml/日)はあると安心です。
哺乳瓶は拒否とのことですので、
コップまたはストローの練習をしていき、15:00のおやつはミルクを飲む時間となるとよいのかなと感じました。

③夜間以外の授乳について、だいたい一食あたりどの程度量を食べていたら、授乳しなくても大丈夫なのでしょうか?(赤ちゃんが欲しがって泣くことがない場合)
→1食あたりの量での評価は難しいです。
食事+授乳量>消費量となっていて、お子さんの体重増加が順調(300~450g/月が目安です)である場合、食事量をさらに増やしながら、1日の授乳量を減らしていくことは可能です。
ご参考までによろしくお願いします。

2024/2/1 11:03

グランディ

0歳8カ月
早速ご回答頂きありがとうございます、助かります。

①授乳拒否は無いのですが、元々母乳を飲む量が少ないためか、かかりつけのお医者さんから3回食をスタートさせてもいいと言われました。この場合は、少量からスタートしてみても大丈夫でしょうか?

② 元々の哺乳量が少ない場合(生後5ヶ月頃の離乳食開始前は1日で600ml飲めばよいほうでした。)は目安となる400mlの量も変わってきますか?

③ もともと母乳がほしくて泣くことがほとんどなく、親が時間を見てあげている感じなのですが、「離乳食が進んで母乳を欲しがらなくなったら」とは、咥えさせてみても飲んでいなければ、ということでしょうか。もしくは、離乳食の後母乳を欲しいと泣いたりぐずったりせず、次の離乳食まで機嫌良くあそんでいれば、ということでしょうか。
 
細かくて申し訳ないです。よろしくお願いします。 

2024/2/3 14:20

小林亜希

管理栄養士
グランディさん、こんにちは。

①医師の指示があるとのことですし、スタートしてもよいかと思いますよ。

②もともとの哺乳量が少ないとのこと、省エネのお子さんなのですね。身長・体重がお子さんなりに増えていれば、目安より少なくても大丈夫です。

③もともと授乳を求めて泣くことがないとのことですね。
次の離乳食まで機嫌がよい。かつ、お子さんの体重増加の右上がりが急激になってきた場合になるかと思います。
現在の離乳食量+授乳量で体重増加が順調であれば、現在の授乳回数や量がお子さんにとって必要であると考えていきます。
よろしくお願いします。

2024/2/4 10:21

グランディ

0歳8カ月
早速ご回答頂きありがとうございます。
③についてずっと疑問でしたので、とてもすっきりしました。 

2024/2/4 18:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家