1歳8ヶ月になる息子の母乳について
ウニ
おはようございます。
母乳についてお聞きしたいです。
先日母子でコロナになりまして、私が飲んだ薬の影響を考えて断乳し、今日で4日になります。
最初は飲みたくてぐずぐずする息子を落ち着かせるのが大変でメンタル崩壊しそうだったんですが昨夜からすんなり寝れるようになり、夜間も今までは何度も起きていたのですが一度も起きず私もよく寝れました。
ただ、このまま母乳をやめて大丈夫か考えてしまい、、
免疫力上げるためにまた始めた方が良いのかなぁと
悩んでいます。
ご飯は食べていますが水分がおっぱいがないと
たりてない気がして、飲ませていますが、
どう思われますか?
2024/2/1 5:38
宮川めぐみ
助産師
ウニさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
親子でコロナに罹っておられたということで、とても大変でしたね。。
お疲れ様でした。
おっぱいを断乳されて、息子さんもよく寝てくれるようになっていたのですね。
水分量のこと、免疫のことから母乳を再開した方がいいのでは。。というお気持ちになられているのですね。
しかしそうすると息子さんはまた混乱をしてしまうことはないかなと思いました。
せっかく受け入れてくれて、飲まずに眠りにつけるようになったところだと思います。
再開された後に、また終わりにする時には、より大変になることもあるかもしれません。
なのでこのまま終わりにされている方が良いのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/1 21:52
ウニ
1歳7カ月
なるほど。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2024/2/2 5:51