閲覧数:512

混合からミルクへの移行

まゆ
もうすぐ生後1ヶ月ほどの娘についてです。

乳首が短いため乳頭保護器を使って母乳を与え、ミルクは100〜120ml程与えています。
退院時はおっぱいが熱を持ち、張って痛い状態でしたが数日でおさまりました。現在は乳首トラブルもなく、張ってもいません。

2週間健診では母乳10ml程出てると言われました。
今後も一日8回は母乳あげると乳首も出てきて、いずれは直接吸ってくれるとのことでしたが、授乳感覚も空いてきているのと、子どももおっぱいに執着もなさそうなのでミルクのみに切り替えたいと考えています。

ミルク移行について2つ質問したいです。

①母乳なしにするデメリットについて教えてください。

②完全ミルク移行の流れを教えてください。
現在母乳は直接は吸ってくれず、保護器からなら口元よだれまみれの状態で吸ってくれます。一日7回の授乳中、母乳は6回程で1回はミルクのみです。搾乳は行っていません。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

2024/2/1 4:02

宮川めぐみ

助産師
まゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
混合授乳からミルクへの移行についてですね。

①について
一番のデメリットになるのは、その都度まゆさんの体内で作られた抗体をおっぱい経由で受け取ることができなくなるということかなと思います。

例えば、今のような時期ですと、風邪やインフルエンザに罹られたりした際に、体内で作られた抗体をおっぱい経由で娘さんに届けてあげることができます。そうすることで、娘さんを守ってあげられることになります。

また5mlの母乳に300万種の殺菌作用があると言われることもあります。
それを受け取れなくなるのは、大きいようには思いました。

②について
おっぱいを吸ってもらう時間を短くされてみたり、回数を少しずつ減らしていかれるといいと思います。
そうしていただくことで、生産量もだんだん落ち着いていくようになると思います。

おっぱいをあげることを減らしていかれる時には、その分まゆさんのお食事の摂取量を減らしていかれるといいと思いますよ。
そうしていただくことで、より生産量を抑えることができ、トラブル防止にもなると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/1 21:45

まゆ

0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。

確かに抗体を届けられないのは困りますね…
もう少し母乳を頑張って続けていこうと思います!
ありがとうございました。また悩んだときはよろしくお願いします!

2024/2/1 22:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家