ミルク量
みな
こんばんは。いつもありがとうございます。
現在生後5ヶ月、修正3ヶ月の子を完ミで育てています。
嬉しいことなのですが、寝室に連れて行くと結構長く寝てくれて、ミルクを欲しがらず時間が過ぎることがほぼ毎日のように増えてきました。
18時にあげて4時間経つ前に寝ると朝方まで起きません。起きてもすぐに寝る。と言った感じです。
昨日は10時間くらい飲まず、朝方起きたタイミングであげました。起きた際は機嫌も良かったです。
今現在160mlを4時間おきであげてますが、夜中飲まないと1日に4回しか飲まない日もあります。
夜中は起こしてまだあげるべきでしょうか?
それとも1回量を増やしたりするのでしょうか?
朝から夕方は4時間おきに欲しがるので3.5-4時間であげています。
2024/2/1 1:18
宮川めぐみ
助産師
みなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
夜間もある程度時間を見ながら起こして飲ませてもらってもいいようには思いました。
6~8時間以内には授乳をされることをお勧めされていることもあります。
授乳間隔が空いてしまうことによって、授乳回数が減り、哺乳量が減ってしまうことになります。
そうすると、体重の増えにも影響を与えることになってしまいます。なので起こしてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/1 21:19