閲覧数:141

お線香と呼吸器官について

ひー
生後1ヶ月の赤ちゃんを連れての里帰りについて。
祖母が去年亡くなったため、毎日朝晩、母が線香を炊いております。 赤ちゃんは仏間とは別の部屋で寝ていますが、家中に線香の匂いは染み付いており、影響がないか心配です。直接煙を吸うことはありませんが、タバコの煙や匂いが染み付いた部屋は、赤ちゃんのsidsを高めると聞いて、線香は大丈夫かと不安です。

お忙しいかと思いますが、もし影響があるなら帰ろうと思っておりますので、アドバイスよろしくお願いします。
※ちなみに、旦那がコロナ陽性になったための里帰りです。

2024/2/1 0:31

宮川めぐみ

助産師
ひーさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お線香のにおいとSIDSの関連性がないかご心配をされているのですね。
タバコはリスクがあると言われていますね。
お線香でリスクが上がるということは、聞いたことがありません。
これまでにタバコを同じように、お線香でも影響があるのかを検証されているのか分かりません。

お線香も、昔からありますし、同じようによく炊いておられるお家もあったかと思います。
それで赤ちゃんが亡くなってしまうということもあまり聞いたことがないようにも思います。
なのでタバコのような心配は、可能性として低いのではないかな?と思いました。

せっかくご相談くださっているのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。


2024/2/1 21:10

ひー

妊娠18週
ご丁寧にありがとうございます。
初めての育児で何でも心配になってしまってました。 

2024/2/1 23:29

宮川めぐみ

助産師
ひーさん、お返事をどうもありがとうございます。
初めての育児ということで、また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/2 13:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠18週の注目相談

妊娠19週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家