母乳を飲んでいる量
ぽん
第二子で8ヶ月の女の子を育てています。
第一子の時も母乳過多でして、今回も母乳過多で...
溢れ出る母乳に悩み常に張って痛かったので自己流で母乳を減らす事を実践していた所どうやら減らしすぎてしまい今では時々母乳が足りていないような感じもあるりミルクを1日に1〜2回少し足して飲ませています。
今は母乳過多ではなくなったのですが未だにカチコチになる程張って授乳しているのですが5分もしないうちにすぐ萎んでしまっている感じがあります。
授乳の際に測ったら所110gほど増えていたのですがこれは足りていると思ってよいのでしょうか??
心配で1日のどこかで1回くらい100㎖〜140㎖をミルク追加しています。
※外出の際に母乳の授乳が難しい時は200㎖を飲ませています。
授乳のあとミルク追加しなくても機嫌よくいますが、追加してあげた時は喜んでぺろりと飲み干します。
身体70.5 体重7930gです。
このままの感じで良さそうでしょうか??
授乳は1日平均5回程度してます。
2024/1/31 23:26
宮川めぐみ
助産師
ぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳量についてですね。
一回におっぱいを110gほど飲んでくれていたのですね。
一回の量としては少なめかもしれませんが、その分回数を多くされてみることで、賄えることはあるのかなと思いました。
娘さんの体重の増えの経過はわからないのですが、娘さんのペースで順調に体重が増えているようでしたら、問題はないのかなと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/1 20:40
ぽん
3歳9カ月
ありがとうございます!
体重は緩やかに増えてはいるので、このままもう少しミルクを時々追加しながら授乳していこうと思います。 やはりやや飲んでる量は少なめなんですね..
回数も少し増やしたりもしてみます。
ありがとうございました!
2024/2/1 23:22