閲覧数:269

新生児の睡眠時間

csnh
生後23日の赤ちゃんです。
ずっと寝ているばかりで2週間検診で体重が増えないということで、赤ちゃん泣いてなくても3時間ごとに起こして授乳+ミルクをあげています。
最近体重もしっかり増えたので、3時間ではなく、一回のミルクの量を増やして授乳間隔を長くするのは問題ないでしょうか?

また、一回のおっぱいは役30mlしか出ておらず、ほぼミルク育ちですが、少量のおっぱいでもあげる意味があるのかと悩んでいます。

2024/1/31 22:11

宮川めぐみ

助産師
csnhさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの授乳についてですね。
一回に飲める量に限りもあると思います。
飲みすぎることで、吐き戻しや唸るようにもなると思いますので、あまり増やしすぎることはお勧めしません。

実際にどれぐらいのミルク量を今足してくださっているのかわからないのですが、おっぱいが30mlも飲めているということなので、足すとしても60~80mlぐらいまでで良いかと思います。

5mlの母乳で300万種の殺菌作用があると言われることがあります。
なので、今の飲んでくれている量でも母乳からの恩恵を大いに受け取ることができているのではないかと思いますよ。

どうぞ宜しくお願いします。

2024/2/1 20:19

csnh

0歳0カ月
一回飲む量を増やせば授乳間隔をなばせると勘違いしていました。冷静に考えると、確かにご指摘の通り、赤ちゃんの胃袋の容量が決まっているから、一回飲める量に限りがありますね。無理に増やさないで、いまの時期の赤ちゃんは3時間おきに起きるのは普通と考えたほうがいいですね。
もうし少し頑張ります!

また母乳が少ないから苦労して飲ませなくてもいいと諦めかけていましたが、こんなに殺菌作用があり、子供も風邪予防に大事と知って、母乳あげるモチベーションが出ました!
ありがとうございます!

2024/2/2 10:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家