閲覧数:279

離乳食の食べ方について

るみるみ
生後9ヶ月の娘がいます。
離乳食を食べさせる時に椅子に座って食べてくれません。
最初は座ってたべてくれますが何かきになって後ろ向き始め、そのまま椅子の上で立ち上がって食べます。
危ないので床でつかまり立ちさせて食べますがいろんなところに行きたがって中々時間がかかります。
食べたくないのかと思えば口を開けています。
テレビは消しています。
また椅子をかえてみてもだめです。
日中は歩行器で食べさせてますが夜は歩行器に乗ると興奮して寝なくなるので自由に立たせています。

無理矢理座らせたくありませんが、立ち食いなのも時間がかかってどんどんイライラしてしまいます。
何かいい対処法ありますでしょうか?

2024/1/31 19:51

小林亜希

管理栄養士
るみるみさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんが座って離乳食を食べられないことにお悩みなのですね。

つかまり立ちができるようになり、今までとは違った世界がお子さんには広がっているのだと思いますよ。時期的なものになるかとおもいますので、割り切ってしまってもよいです。
できるだけ座って食べることを促してあげることは続けていけるとよいかと思います。
時間が長くなると、お互いの負担にもなりますので、20分など時間を区切って足りない分は食後の授乳で補うようにしてもよいかと思いますよ。

いつでも食べられる状況になると、今食べなくても大丈夫→
時間を区切って食べる時間を確保し、食事の時間に食べなくてはいけないんだと覚えてもらえるとよいですね。
よろしくお願いします。

2024/2/1 10:52

るみるみ

0歳9カ月
返信いただきありがとうございます。

前に離乳食後にしばらくしてから授乳しても飲まなかったのであげてませんが、もし食べずに遊び出したら授乳したらいいでしょうか?
あげるとしたらどれくらい時間置いてから飲ませたらいいですか?

2024/2/1 14:28

小林亜希

管理栄養士
るみるみさん、こんにちは。

離乳食にかかる時間が長くなってしまったり、離乳食からの時間が空いてしまうと、満腹感が出て、その後の授乳を嫌がってしまうお子さん多いです。
食事の直後に飲んでいただくのがよいと思いますよ。
よろしくお願いします。

2024/2/2 10:09

るみるみ

0歳9カ月
直後の方がいいんですね!
やってみます。

離乳食あげてる時にスプーンを取られてしまって取ろうとしたら怒るのでそのまま渡して新しいスプーンであげてますが、ずっとスプーンをかみかみしててなかなかあげられません。その場合どうしたらいいですか?
気長にスプーンを口から離すのをまって離したタイミングをみてあげてますが、あげたそばからすぐスプーンをいれるので口から食べた物がでてきてます…
質問ばかりですみません。
毎日離乳食の時間がストレスです。

2024/2/2 13:49

小林亜希

管理栄養士
るみるみさん、こんにちは。

スプーンをカミカミする様子があるのですね。
歯の生えかけなどで、歯がゆさを感じているのかもしれませんね。
食事の前に歯固めで落ち着いてから、食べ始めてみるのもおススメです。
時期的なものになりますので、様子を見てもよいかと思います。
「あーん。」と必ず声掛けをして、次の一口を入れていくようにして、スプーンを交代するように食べてみてもよいかと思います。
よろしければお試しくださいね。

2024/2/4 10:24

るみるみ

0歳9カ月
歯固め渡してみようと思います。
気長に様子みてみます。
ありがとうございました。

2024/2/4 13:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家