閲覧数:1,220

サルモネラ菌について

コポママ
今気づいたのですが、一週間前にファミレスの両面焼きだけど半熟だった目玉焼きを食べてしまいました。その後下痢・嘔吐・発熱の症状は一切ありませんが、そういえば生卵は妊娠中は避けた方が良いということを今更思い出し調べてはヒヤヒヤしています。かなり黄身がトロトロの目玉焼きだったのですが、サルモネラ菌の検査等した方がよろしいのでしょうか?
お忙しい中だとは思いますが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2024/1/31 18:48

在本祐子

助産師
コポママさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
鶏卵は、サルモネラ菌に汚染されている可能性があります。そのため、農林水産省では、確率的には極めて低いですが、妊婦は半熟卵を含む生卵の摂取を控えるよう啓発しています。サルモネラによる食中毒にかかると、嘔吐や下痢、発熱などの症状を呈します。
汚染経路としては、卵の殻表面にサルモネラ菌が存在する場合が考えられます。
一般的に、鶏卵の流通過程では、卵殻の洗浄・殺菌がきちんと行われていますので、殻の汚染の可能性は極めて低いと思います。ですが、十分な洗浄・殺菌がされていない場合もあります。
また、卵内部にサルモネラ菌が存在する場合は洗浄・殺菌をしても、菌を取り除くことができないようです。

ですが、サルモネラ菌が、お腹の赤ちゃんに感染することはないと考えられていますよ。

よろしくお願いします。

2024/2/1 15:39

コポママ

妊娠14週
回答していただきありがとうございます。
一週間症状がなければ、食中毒にはなっていないですよね??

2024/2/1 15:42

在本祐子

助産師
そうですね!
サルモネラ菌による症状は多岐にわたりますが、最も頻度が高いものは、急性胃腸炎のような下痢嘔吐です。
国立感染症研究所では、通常8〜48 時間の潜伏期を経て発病するとされます。長いと3〜4日後の発病も珍しくないようです。

2024/2/1 15:52

コポママ

妊娠14週
なら大丈夫そうですね!よかったです。安心しました!
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

2024/2/1 15:53

在本祐子

助産師
こちらこそお返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

2024/2/1 16:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠14週の注目相談

妊娠15週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家