混合から完ミに移行
なっちょ
現在7ヶ月の娘がいます。
混合で授乳していますが、最近母乳があまり出ていないのかおっぱいを早々に嫌がるようになってきたので完ミに移行しようと思っています。
母乳各10分ずつ→ミルク150mlをあげています。
ネットで調べても完全移行には1ヶ月程かかると書いているだけで詳細は書かれておらず、どうすればいいのかわかりません。
母乳時間の減らし方とミルク量の増やし方を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
2024/1/31 17:11
在本祐子
助産師
なっちょさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児を頑張って来られたのですね。
ミルクへ移行を考えていらっしゃるご様子でしたね。
そうですね。今時期のお子さんは、ミルクを飲む場合の量ですが、離乳食の食べ具合によっても異なってきます。
一般的には、離乳食をあまり食べられないお子さんの完全ミルクの場合、800-1000ml程度あると安心です。
1回に150-160mlであれば、5.6回になりますね。
離乳食がある程度食べられるお子さんで、2回食でしたらミルクが600ml前後、3回食でしたらミルクが500mlを切ってくるお子さんもいるように思いますよ。
母乳は今のままあげていきながら、お子さん自身の意志で、飲まなくなるまで待っても良いです。
母乳があまりないと感じる場合には、上記ミルク量を参考にしていただけますと幸いです!
2024/2/1 14:05
なっちょ
0歳7カ月
母乳は嫌がりますがおっぱいは張ってきます。
乳腺炎にならないように母乳を辞めるにはどうすればいいですか?
2024/2/1 18:52
在本祐子
助産師
そうですね。
断乳の際には、徐々におっぱいの回数を減らせると理想的です。
おっぱいの分泌状況や産後のどの程度時間が経過にもよるのですが、最終的には、断乳してから3日程度は搾らないことが推奨されます。
人間の身体は、おっぱいから乳汁が流れ出ていくという過程で、分泌を維持する機構が働きます。
そのため、おっぱいから乳汁が流れ出なくなると、もう分泌する必要がないかなと身体が改めて認識して分泌にブレーキをかけます。
そのブレーキが作動するのが、3日程度時間が経過したタイミングあたりから生じます。
1、3日後におっぱいをおにぎりを握るように搾りましょう。
手で優しく搾れるだけ搾ればよいです。温めなくてもよいです。
温めた方が出しやすければ一つです。
2、さらに1週間程度で同じように搾ります。
3、さらに1ヶ月後に同じような搾ります。
万が一、痛すぎて3日待てない場合には、近隣の助産院や母乳外来で相談してみてもよいですね!
2024/2/1 20:23
なっちょ
0歳7カ月
今のところ8〜10時間ほどで張ってきて痛いなと感じます。
授乳間隔は3〜4時間おきに左右10分ずつを1日4〜6回ほどあげています。
10分ほどあげていますが途中から
飲まなくなることもあります。
最初の3日を耐えるにはどうすればいいですか?
2024/2/1 22:10
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。最初の3日間は触らないのが基本です。耐えるのが忍びない場合には、冷やしたり軽くなるだけ搾っても構いませんが、一度搾った場合には、そこから3日間がまた断乳までの分泌が減少するための期間にリセットされます。
よろしくお願いします。
2024/2/2 20:37
なっちょ
0歳7カ月
ありがとうございます。
1度やってみます。
2024/2/2 22:42