閲覧数:160

ミルクの量が少ない、吐き戻しが多い

ぴよ
生後3ヶ月の女の子について相談です。
2300g程で生まれましたが、体重は順調に増えています。
完ミで育てているのですが、1日のトータル量が700ml台と少ない上に、かなり吐き戻しが多いです。
昨日からはミルクの度に吐き戻し、それも2、3回吐くこともあって、小児科を受診しました。
そこで先生から「この体重だと900ml以上が普通。ミルクの量が少ないのに吐き戻してばかりなので、全然足りていない。無理はしなくていいけど飲めそうなときに多めにあげてみて。」と言われました。
しかし、今日の体重測定では6100gと、2週間で390g増加していました。

 そこで2点ご相談です。
1 現在1日に70〜130ml×7回飲ませています。間隔は日中が3時間、夜間が4時間です。(以前は6回でしたが、あまりに飲まないので回数を増やしました。)
このままのペースでいいのか、 やはり少し増やすべきなのか悩んでいます。
個人的には体重も増えているし、少ないミルクでも十分足りているのでは?と思っていますが、体重以外に、ミルクが少ないと例えば脳に影響がある等、支障があるのでしょうか?
 2 それから、吐き戻しがかなり多く、ミルクの度にストレスになっているのですが、体重が増えていればどんなに吐いても問題ないのでしょうか?

2024/1/31 16:43

在本祐子

助産師
ぴよさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

お子さんのミルクの1日量が少ないのではないかと心配になりましたね。
体重は順調に増えていらっしゃるご様子なのですね。心強いですね!

1 現在1日に70〜130ml×7回飲ませています。間隔は日中が3時間、夜間が4時間です。
このままのペースでいいのか、 やはり少し増やすべきなのか悩んでいます。
→そうですね、1日のミルク量はお子さんにより差があります。
必要とされる量が多めのお子さんもいますし、少なめのお子さんもいるわけです。おっしゃるように、お子さんの場合、体重も増えていられますので、今のミルク量でも足りていると考えて通常は構わないです。
この時期は、体重が成長曲線に沿って増えていれば、脳に影響があることは考えにくいです。

2 吐き戻しがかなり多く、ミルクの度にストレスになっているのですが、体重が増えていればどんなに吐いても問題ないのでしょうか?
→おっしゃる通りです。成長発達していれば、生理的な範疇の可能性があります。

胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。

現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。

よろしくお願いします。

2024/2/1 13:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家