胎嚢が育たない事について

あかり
現在9w近いのですが、8wから胎嚢の大きさが7w相当から大きくならず、赤ちゃんだけ週数通りに大きくなってる状態です 。

胎嚢のサイズは測る場所によっても変わると知ってますが、エコーで色んな角度から見た上で、とても赤ちゃんが狭そうな感じです。

赤ちゃんの心拍が確認できてるからそこまで心配しなくてもいいのかな、と思うのですが、なぜ胎嚢が大きくならないのか、その一般的な原因を知りたいなと思って質問させて頂きました。

①胎嚢の成長が止まってしまって、赤ちゃんが胎嚢と同じサイズになってしまっても順調に育つ事はありますか?(胎嚢のお部屋が狭い事が原因で心拍が止まってしまうケースはありますか?)

 ②胎嚢が大きくならない一般的な理由はありますか?(栄養が足りてないとか、ダウン症や障害児の妊娠初期に多く見られるなど…)
大きめの卵巣嚢腫が両側にあり、かつ極度の痩せ型なので、周りが邪魔すぎて物理的に胎嚢が成長しずらい、とかはありますでしょうか?

お答え よろしくお願いします。

2024/1/31 15:22

在本祐子

助産師
あかりさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
胎嚢は赤ちゃんを包む膜になっていきますが、今時期の週数であれば、赤ちゃんの心拍が正常に確認できるかどうかを確認するほうが重要となります。

妊娠7週ですね。胎児の心臓が見えて心拍もはっきりしてきますね。心拍が確認できると高い確率で妊娠を継続できると考えられています。

ですので、赤ちゃんのサイズ、赤ちゃんの心拍に注目して見ていくようになります。
胎嚢のサイズが全く大きくなっていないことはないように思いますが、もしかすると違う部位を計測されているのかもしれません。
心配な場合には、医師にも見てもらってくださいね。

ご質問ですが、
①胎嚢の成長が止まってしまって、赤ちゃんが胎嚢と同じサイズになってしまっても順調に育つ事はありますか?→通常は胎嚢も大きくなります。

②胎嚢が大きくならない一般的な理由はありますか?(栄養が足りてないとか、ダウン症や障害児の妊娠初期に多く見られるなど…)
→ママさん側の要因より、今は赤ちゃん自身が成長できる力を有しているかどうかになります。赤ちゃん自身が持つ大きく育つ力を信じていきましょうね。

2024/2/1 13:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠8週の注目相談

妊娠9週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家