閲覧数:360

ミルクの調乳方法について

ひと
現在3ヶ月の女の子です。
ミルクの調乳方法について教えてください。

現在ミルクを作る際は、哺乳瓶に粉ミルクを入れて、ウォーターサーバー(クリクラ)のお湯を入れ、水道の流水で冷まして温度を調整してから飲ませています。
毎回流水での温度調整に苦戦して、時間がかかってしまうことに悩んでいます。

先日友人から、流水ではなく赤ちゃん用のペットボトルの水を加えて温度調整していると聞き、試してみようと思っているのですが、

赤ちゃん用の水に替えて、①ウォーターサーバーの冷水や、②赤ちゃん用でないペットボトルの水をそのまま加えて温度調整してもいいものなのでしょうか??
それとも水道水以外でも一度沸騰させてからでないと使ってはいけないものなのでしょうか??

よろしくお願いします。

2024/1/31 12:59

在本祐子

助産師
ひとさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。

WHOのガイドラインにより、厚生労働省では70℃以上のお湯で調乳することを提示しています。
これは、種々の細菌がミルクに入ってしまった場合や手指、哺乳瓶に菌が付着していた場合のリスクを軽減するためです。

『乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドラインの概要』(FAO/WHO共同作成)

https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/dl/070604-1a.pdf

また赤ちゃん用の水は沸騰させる必要はありませんが、それ以外のペットボトルの使用は、硬度にもよりますので、軟水以外は、使用は控えた方が無難です。

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/5368

よろしくお願いします。

2024/2/1 12:51

ひと

0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。

70度以上のお湯でミルクを溶かした後に、
冷ますために加える水であっても、

①ウォーターサーバーの冷水やペットボトルの水の使用は控える。

②赤ちゃん用の水であれば使用可能。

ということでしょうか??

2024/2/1 14:28

在本祐子

助産師
ウォーターサーバーの冷水やペットボトルの水の使用でも大丈夫ですが、軟水でなくてはなりません。
硬度が不明など、心配な場合には、メーカーにお尋ねくださいね!

2024/2/1 14:32

ひと

0歳3カ月
使用しても大丈夫なんですね。

これで調乳が楽になりそうです。
いい情報をありがとうございました!

2024/2/1 16:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家