閲覧数:456

体重が横ばい

keiko
2400グラム生まれ、現在七ヶ月の女の子です。
一ヶ月近く 体重が7.1キロから変わらなくて大丈夫なのかなと心配してます(身長は67センチ程) 声出したり笑顔もみられ元気だし、成長もずりばいができるようになったり腰もすわってきて問題ないのかなと思うので
体重が増えないが今はよく動くのもあるし 横ばいでも大丈夫なのかなとも思ってたんですが…よくないのでしょうか?
食事はミルクと離乳食一回で(6ヶ月に一ヶ月下痢が続き、開始が遅れました)、食欲旺盛ってタイプではありませんが
ミルクも離乳食もムラはあっても食べます ミルク1日4〜5回(120〜180)

2024/1/31 12:06

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
keikoさん、ご相談承ります。
体重が横ばいになったことがご心配ですね。体重に関しては生まれた時から気にかけてこられたことと思います。大きくなってくれましたね。

よく動く、元気な娘さんの様子が、文章から伝わってまいります。動くときほど体重は増えません。お感じになっているとおりです、この時期は横ばいでも心配ないです。成長曲線を見てみると、急上昇の月齢ではないですし、横ばいですと曲線のかたちが大きく崩れることもないと思います。安心してくださいね。
まずは、ご機嫌よく、遊び、笑い、動き、食べる寝ることができている場合には、見守ってあげられます。体重の変化はまた数週間で確認してみてはいかがでしょうか。

離乳食の開始が少し遅れたとお感じなのですね。娘さんの体調とペースにあわせた結果です。哺乳や離乳食にムラがあることはよくあります。食べますと言い切れるkeikoさんの娘さんは、頑張り屋さんだと私は思います。娘さんの食べ具合にあわせて今後とも徐々に進めていただきたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

2024/2/1 11:03

keiko

0歳7カ月
そうなんですね、元気はあるし成長しているし 今はそうゆう風になりやすい時期みたいですし、様子をみてみたいと思います!
大丈夫なんだろう… と思いつつ 初めての子育てでほんとに?とふと不安になってたので、
安心しました
少し小さく生まれたので大きくしなきゃと頑張ってきたこと、察してくれて嬉しく思います

ありがとうございました

2024/2/1 14:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家