閲覧数:93

絨毛膜下血腫について教えて下さい

さくら
第二子妊娠中です。
妊娠初期から出血を繰り返しており、自宅安静や止血剤、張り止めなど内服して様子をみていました。
妊娠18週で大量出血し入院。リトドリンや抗生剤の点滴治療は終了しており現在(21週目です)は定期的な洗浄や消毒、膣剤で経過観察しています。血腫は7センチ程度でエコー上白く吸収されてきている部分も分かる程です。
主治医より退院可能とも説明を受けており調整中です。

現在1日に1〜2回程度茶色〜赤褐色の出血が続きます。生理1日目程度かそれ以下位です。
しかし出血するなと感じる時には下腹部の違和感、血腫があるであろう部位の痛み?しぶり?を伴います。入院、安静も長く腰の痛みや牽引痛?みたいな痛みも伴っており、もはやどこの痛みかはっきりしません。
確実に張っているなと分かる時も1日に数回ありますが、体位を変えるとすぐに消失します。

質問させて頂きたいのは
出血は続いていますが、炎症反応もなく退院許可も出ており(先生も出血はしばらく続くとおっしゃっていましたが)このような経過は珍しくないものなんでしょうか。出血の際に一時的な腹痛?違和感があるのが気になりますが、やはり排出するために収縮している可能性もあるのでしょうか。先生もう~んというハッキリしない感じでした。
また張りは上記の程度は生理的なものと認識してよいのでしょうか。第一子の時にこんな早い時期から張りの自覚はなかった気がしており、入院中やることがなくてそこばかりに集中してしまいます。血腫が大きい分張りがあるのでしょうか。

先生や看護師さんにも聞いていますが、どうも不安が拭えないという勝手な思いで質問させてもらいました。もちろん先生方は丁寧に説明してくれています!
退院が間近になり、不安になってきてしまい送りました。
お時間ある時にご返答いただけますと幸いです。

2024/1/31 11:44

高塚あきこ

助産師
さくらさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
絨毛膜下血腫があり、ご心配なのですね。

ご入院なさってから、症状が落ち着いて、退院の目処がついたのですね。嬉しい反面、とてもご心配になるお気持ちよく分かります。私も第3子を妊娠中に血腫があり、出血を繰り返していて、その度にドキドキしたことを思い出します。確かに、ご妊娠中の出血はご心配になるかと思うのですが、血腫が完全に吸収されたり、排出されない限りは、どうしても出血する可能性はあります。出血する際には、お腹の違和感や張っている感じがすることも珍しいことではありませんよ。生理痛のようなお腹の痛みや持続するお腹の張りなどがなく、一時的ですぐに症状が軽快するのであれば、少しご様子を見ていただいて良いように思います。もし普段よりもお腹の張りが気になったり、出血量が多かったり、安静にしていても張りが増えるなどがあれば、おかかりつけの産院でご相談なさってみてくださいね。お大事になさってくださいね。

2024/2/3 10:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳4カ月の注目相談

1歳5カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家