1歳児のミルクと捕食について
KA
初めまして、先日1歳になった娘の捕食について相談させてください。
平均的な身長と体重で発育は順調かと思います。11ヶ月までは完母で育てていましたが、先月くらいから母乳分泌不足を感じて日中にミルクでの授乳を始めました。離乳食は3回食で、主食以外は規定量程度は食べていると思います。主食に関しては、パンやうどんは好きでよく食べますが、米があまり量を食べられません。炊き込みご飯のときはよく食べてくれますが、丼のようなものやふりかけにしても20-30g程度で飽きてしまうようです。(納豆は嫌い)芋類も苦手なようで、そのままでも、おやきもあまり食べません。
水分は食事の時に黒豆茶やスープをコップで飲んでいます。
今のスケジュールは以下のとおりです。
7時-8時 起床
8時半-9時 朝食
10-11時 遊び、支援センターなど
(日によっては11時ミルク160ml)
11時半-12時半 お昼寝
13時 昼食
15時 ミルク160ml
15時半-17時 お昼寝
17時 母乳
19時 夕食
21時 ミルク200ml 就寝
夜間は2-3時間おきに起きるので添い乳
ミルク(哺乳瓶)や授乳で寝かしつけしている状況です。質問は、1歳になったので、哺乳瓶でのミルクを減らして捕食をあげていくべきなのか悩んでいます。4月から保育園に入所予定なのですが、いつまでミルク、哺乳瓶をあげていいものか悩んでいます。ご助言お願いいたします。
2024/1/31 11:07
宮川めぐみ
助産師
KAさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルクと補食についてですね。
早速いただいてご質問にお答えしていきますね。
1歳になったので、哺乳瓶でのミルクを減らして捕食をあげていくべきなのか悩んでいます。
→娘さんのペースで良いのかなとは思いますが、1歳半ぐらいまでに離乳が完了しているといいのかなと思います。
補食をあげていただきつつ、ミルク量を減らしていただくといいと思いますよ。
4月から保育園に入所予定なのですが、いつまでミルク、哺乳瓶をあげていいものか悩んでいます。
→1歳半までは使ってもらっていてもいいようには思います。
しかし保育園に4月から行かれるということなので、コップやストローマグでも飲めるようになってもいいのかもしれません。
お子さんによっては、ミルクは、哺乳瓶から飲むもの!とこだわりを持っておられることもあります。
そのような時には、状況が許す限り、哺乳瓶であげていただくのもいいのかなと思いますよ。
哺乳瓶は使えない時には、その分主食やお野菜の量を増やしてあげていただきつつ、様子を見ていただけるといいのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/1/31 14:53
KA
1歳0カ月
回答ありがとうございました。
少しずつ捕食をあげてみるとこから始めたいと思います!
2024/1/31 16:59