夜間の睡眠時間について
あすみ
生後6ヶ月の娘の睡眠時間についてです。
現在の生活リズムが以下の通りです。
5時半〜6時10分 起床
6時半 ミルク
8時〜9時 朝寝(眠すぎて7時半くらいに寝る時もあります)
(30分程で起きてしまった時は再度寝かしつけて
トータル1時間〜1時間15分程寝ます)
10時半 離乳食+ミルク
13時〜15時 昼寝
15時すぎ ミルク
17時〜18時 夕寝
18時半 お風呂
19時過ぎ ミルク
20時半 就寝
23時ミルク
といった形になっているのですが、
前は朝6時半まで寝てくれたのに
今は5時台に起きることのほうが
多いです。
そうすると夜間の睡眠時間が
9時間もいかないのですが
これは少ないでしょうか?
1日のトータル睡眠時間は
12-13時間です。
4月から保育園にも通うことや
朝寝の時間が早くなってしまうので
朝はもう少し遅くに起きてほしいなぁと
思っています、、、。
23時のミルクを少し遅くしても
起きてくる時間は変わらなかったり
22時に寝た時も5時頃起きてきました。
質問事項まとめると
・夜間の睡眠時間は少ないのか
・もう少し長く夜寝るには23時のミルクを
遅らせたり、昼寝の時間を減らしたほうがいいのか
その他考えられる原因や解決策、現状で大丈夫など
ありましたら教えて頂けると、幸いです。
よろしくお願い致します。
2024/1/31 8:19
在本祐子
助産師
あすみさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
睡眠時間は、お子さん自身がコントロールしていて、日中ご機嫌に過ごされていらっしゃるのであれば、心配ないと思います!
朝も5時半に起きてしまうのが気になるのですね。
まずは、5時半に起きたタイミングすぐにミルクを飲ませて、電気はつけずに寝かしつけてしまうのはアリと思います。
ですが、まだ生後半年ですから、お子さんの本能や欲求のままに、起きたり寝たりをしますので、コントロールさせるのが難しいかもですね。
ママさんが大変とは思いますが、5時過ぎに起きて、20時半に寝付く自体はすごく理想的なスケジュールと思います!お子さんとしては、現段階で、困っていないと思います。まだまだ月齢が進むと変わりますので、様子を見ていきましょうね!
2024/1/31 16:43
あすみ
0歳6カ月
ご回答頂きありがとうございます!
最近は夜泣きもないので
とても有り難いなと思います。
5時半に起きてミルクあげて寝かしつけ、
明日チャレンジしてみます!
まだまだ睡眠自体も変化すると思うので
色々試してみて
この子に合ったリズムを
作ってあげたいと思います!
2024/1/31 16:57
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/1 13:33